月別アーカイブ 2020年 5月

はじめての幼稚園生活

2020.5.27 Wed

 


分散登園、今日は年少さんの登園日。ほとんどの子にとって入園式以来の幼稚園1日目です。お外でいっぱい遊びました。 (続きを読む…)

2020.5.22 Fri

ジャーン!3月に先生たちが植えたじゃがいもが、こ〜んなに育っているよ。 (続きを読む…)

オンライン幼稚園

2020.5.18 Mon


現在、いづみ幼稚園の園児はオンラインで登園中!お友だちや先生と楽しいひとときを過ごしたり、リアルな登園再開に向けての心と体の準備をしていきます。本園の取り組みの様子は、本日(5/18)の山梨日日新聞に掲載されました。

山梨日日新聞電子版会員の方は、webでも読むことができます。

(続きを読む…)

テレビ放映

2020.5.13 Wed

本園のオンライン幼稚園の様子がテレビニュースで放映されました。

NHKニュース

このほかYBSのニュース、山梨日日新聞等、取材を受けています。

最近よかったこと!

2020.5.11 Mon

最後の質問では、「最近あったちょっといいこと」を教えていただきました。読むだけで心に光がさすような、あったか〜い気持ちになります。教えてくださったみなさま、ありがとうございます!「ちょっといいこと」が2倍にも3倍にもふくらんで、とっても幸せな気持ちになって伝わっていくんです。

保護者の皆様をつなぐ「おしゃべり広場@ブログ」、不安なこともうれしいこともシェアできる、安心安全な場を感じていただけたらなぁと思います。きっとあと少し、みんなで乗り越えていきましょうね!

(続きを読む…)

今の気持ち

今の状況に対する保護者のみなさまの不安な気持ちも書いていただきました。

私たちは今、かつて経験したことのない日々を過ごしています。ウイルスより怖いのは孤独とも言います。人と人の物理的な距離が離れている今こそ、人とのつながりはもっと必要になります。(スマイルサークルの手紙より)

お一人お一人がここにいることをお伝えしたくて、いただいたメッセージの全部を載せています。おしゃべり広場にいるような感じで、いろんな方の言葉を聞いたり、同じように感じている方の言葉を見つけたりしていただけたらと思います。

たくさんの文字量を見て疲れている方は、ざーっと見たり、少しお時間をおいてから見たりしてくださいね。

いつもよりできないことがあって当たり前。

「完璧な親になろうとしないように」(ノルウェーの首相の言葉)

(続きを読む…)

おうち時間いかがお過ごしですか?

おうちで他にどんなことをしているかも伺いました。ご家庭の環境によりそれぞれですので、ご参考まで。雑談をしている感じでアイディアの共有を楽しんでいただけたらと思います。ちなみに我が家は、リビングにテントを出してキャンプごっこと“Into the Unknown”(アナ雪2)の熱唱を楽しんでおります!

(続きを読む…)

先生が「YouTubeをやってみた!?」

「あそびの玉手箱」について。あそび方、興味の持ち方はそれぞれですね。やらされてすることは「あそび」にはなりません。「わぁ、面白そうなものが届いたけど、あそんでみる?」と声をかけて、お子様が「やってみたい」と思うものを自分で選ばせてあげてください。お子様が今その気分でなければ、また別のときに。ちなみに一番人気は「めいろ」でした。

動画についてもご感想をいただきました。幼稚園の景色や先生を思い出してほしいな、という目的で、家の中でもできる運動と科学あそびを中心に限定公開しました。

読み聞かせなどのリクエスト、ありがとうございます。絵本や紙芝居、音楽には著作権がありますので、簡単に動画に使えないところがあります。期待していただいてうれしいです。コロナが落ち着いたら、いっぱい読みますよ!いっぱい歌いますよ!わー考えるだけでウキウキしますよー!

(続きを読む…)

あそびの玉手箱

おうちあそびに活用していただこうとお送りした「あそびの玉手箱」。保護者の皆様からアンケート形式でご感想をいただきました。ありがとうございます。公開の許可をいただいたご感想をすべて掲載させていただきます。たくさんあります〜!

(続きを読む…)