月別アーカイブ 2011年 2月

穴だらけのチーズ

2011.2.25 Fri

築山の採掘現場です(笑)。この泥だんごづくりの研究者たちによれば、ここでは泥だんごに最適な、良質な土があるということです。泥だんごは年間通してブームとなっており、愛好家たちには欠かせない場所のようです。おかげで築山は、ネズミが食べたチーズのように穴だらけの状態でございます^^;

みたま幼稚園へ

2011.2.24 Thu

年中さんが、みたま幼稚園へ遊びに行きました。総合遊具はいづみ幼稚園にあるものと似ていますが、構成が違い、いつもと違う身のこなしを楽しんでいました。

(続きを読む…)

ゴール目前

2011.2.23 Wed

日本往復マラソンがゴールに近づいてきました。来週、小瀬スポーツ公園で行われるマラソン大会に向けて、年長さんは園庭を走り抜け、車通りのあまりない周囲の道を走って、距離をのばします。走るフォームも力強く、長い距離を走る体力がついています。

カレー大好き

2011.2.17 Thu

年少組の教室は、教室間の間仕切りをとり、広いスペースにすることができます。だから、となりのクラスのお友だちと一緒に給食を食べることもできます。今日のメニューはカレーライス。「カレーが好きなお友だち!」「ハイっ」

ポカポカ・コンサート

2011.2.16 Wed

幼稚園の創立(3月3日)を記念して、毎年2月に行う観賞会。今年はアートオフィス・ポカポカによる「どんぐりの森コンサート」を楽しみました。先生たちも舞台にあがって、お祭りです。みんなで歌って踊って、1時間のコンサートを楽しみました。

(続きを読む…)

そりあそび

2011.2.15 Tue

昨夜の雪で、小さな小さなゲレンデができました。

アットホーム

2011.2.14 Mon

夕方のマザーグース。自分の家にいるように、リラックスして遊んでいます。子どもたちはまるで兄弟みたい。先生との会話も親子みたい。外は冷たい雨が降っていますが、家の中はあたたかで、やさしい時間が流れていました。

ソフトクリーム♪

2011.2.10 Thu

年少さんのリトミック。「ソフトクリーム」など、言葉に合わせて手をたたいています。手袋の指先にプラスチックがついていて、手を合わせてたたくと、カチカチと楽しい音がします。

おしらせ:山梨中央銀行貢川支店ギャラリーにて、いづみ幼稚園絵画教室のお友だちの作品が展示されています。2月21日まで。銀行窓口の営業時間に見ることができます。(10時~3時。土、日、祝日は休み。)ぜひご覧ください。続いて2月24日~3月9日までは、同絵画教室の小学生の作品が展示されます。

いらっしゃいませ

2011.2.9 Wed

年少組のお店屋さんが連日大盛況です。今日はスマイルサークルのお友だちがお客さんとして来てくれました。

(続きを読む…)

常夏

2011.2.8 Tue

外はまだ寒いけれど、いづみ幼稚園の子どもたちは、1年中、室内温水プールで元気に泳いでいます。この、年間を通した室内温水プールでの活動が、心身ともにたくましい子どもたちの育成に、大きく貢献しています。