月別アーカイブ 2017年 4月

畑仕事

2017.4.28 Fri

じゃがいも畑の観察。葉が元気に育っています。雑草を抜いて、畑の手入れもしました。はじめは雑草の葉の部分だけプチっとむしってしまいましたが、根っこまで抜くことを覚えると、力の加減を工夫しながら、一生懸命に雑草取りをしていました。

 

Happy Easter

2017.4.27 Thu

今週のEnglish Clubでは、エッグハンティングをしています。イースターは、もともとはキリスト教の行事ですが、今は「春の訪れを祝うイベント」として広く親しまれています。

(続きを読む…)

土で絵を描く

2017.4.24 Mon

絵を描く材料は、絵の具だけじゃないんだよ。お庭の土でも描けちゃう! (続きを読む…)

キャンピングカー

2017.4.21 Fri

車に荷物をたくさん積み込んで、冒険にでかけよう!

 

お花

2017.4.20 Thu

年長さんが、園内に咲いているお花を観察しました。桜やパンジー、チューリップに菜の花、いろいろなお花が咲いています。図鑑を見て調べたり、花の名前にも興味を持ち始めたようです。

 

いちご

2017.4.18 Tue

今日の年少さん。リズムにのって歩こう♪

こいのぼりも作りました。

年長さんは園庭で育てているいちごを収穫しました。

まだ色づいたのは少ないので、全員の口に入るには、 もう少し時間がかかりそうですが、春の甘みをぎゅっとつめこんだおいしさを、一口ずつ味わえるといいな、と期待しています。

はじめての給食

2017.4.17 Mon

今日から、午後までの保育となり、お庭でもお部屋でもたっぷりあそんでいます。

(続きを読む…)

ようちえんツアー

2017.4.13 Thu

年中さんが、先生と一緒に幼稚園の中を歩いて、どこにどんなお部屋があるのか見たり、気をつけることを改めて確認しました。

(続きを読む…)

春のケーキ

2017.4.12 Wed

桜の花びらが舞う中で、子どもたちが気持ちよさそうにあそんでいます。手のひらを広げて、花びらを集めてあそぶ子もいます。

(続きを読む…)

お部屋で

2017.4.11 Tue

今日はちょっと冷たい雨。お部屋の中であそびました。

(続きを読む…)