月別アーカイブ 2015年 6月

七夕飾り

2015.6.29 Mon

笹に飾りをつけました。どんな願い事をしたのかな?

 

市場

2015.6.26 Fri

年長さんが甲府市卸売市場を見学しました。「タコはお腹がすくと自分の足を食べちゃうんだけど、また生えてくるんだよ。」という話にびっくり。市場のおじさんが魚のことを話してくれたり、巨大冷蔵庫やフォークリフトを見せてくださいました。

 

全身運動

2015.6.25 Thu

年長さんがフライングディスクで遊んでいます。左奥のテントの周りにいる子たちは、お手玉をテントの屋根を越えて向こう側へ投げて遊んでいます。

(続きを読む…)

大きな海へ

2015.6.24 Wed

6月の初め頃より、年中さんが、「みんなの海をつくろう」とダイナミックな製作あそびに取り組んでいます。はじめは、それぞれがイメージする海を1枚の紙に描きました。毎日、海にまつわる絵本を読んだり、写真を見て親しんで、今度はグループごとに海を描きました。

(続きを読む…)

世界でいちばん!

2015.6.22 Mon

土曜参観日。お父様やお母様においでいただきました。親子のふれあい遊びを楽しみながら、子どもたちは「やっぱり、お父さん(お母さん)がいちばん!」と全身で感じたことと思います。

(続きを読む…)

おはなしの会

2015.6.19 Fri

ききみみずきんおはなしの会」の方が2名来園し、年中さんに絵本を読んだり、わらべ歌を教えてくださいました。

(続きを読む…)

電車ごっこ

2015.6.18 Thu

スカイプ交流

2015.6.17 Wed

年長さんが、スカイプを利用してオーストラリアのHuntingdale Primary Schoolの同年齢の子どもたちと交流しました。

(続きを読む…)

遊ぶ子は育つ

2015.6.15 Mon

暑い日も、子どもたちは元気よく外で遊んでいます。炎天下に長時間いるのは禁物ですが、日陰をつくったり、水あそびをしたりして、のびのびと遊べる環境をつくっています。幼児期は、生涯にわたる健康な身体づくりのための大切な時期。暑さに負けず身体を動かし、汗をかく気持ちよさを体験してほしいと考えています。よく遊び、よく眠り、大きくなあれ!

 

夢中

2015.6.11 Thu

はだしになって砂場あそび。

(続きを読む…)