月別アーカイブ 2012年 3月

着おさめ

2012.3.30 Fri

卒園した年長さんにとって、最後の体育教室。幼稚園の体育着も、これで着おさめかな。卒園してからほんの2週間だけれど、なんだかみんな大きくなったような感じがします。

(続きを読む…)

ありがとう弁慶さん

2012.3.23 Fri

31年間、いづみ幼稚園に給食を作り運んでくださった「弁慶」さん。ご高齢のためお仕事をやめられることになりました。だから今日が最後の弁慶さんの給食。いづみ幼稚園では40年以上も前から給食を提供しています。はじめはパンとおかずと果物と牛乳というような給食でした。当時はまだ幼児用の給食センターはなく、パンはパン屋さんから、バナナは青果市場から、おかずは別のところから、と毎日教師が買い出しに行ったり、保護者の方に手伝っていただいて用意していました。やがて近所にお住まいだった弁慶さんが、給食という、当時ではとても珍しかった幼稚園のサービスに賛同し、岩田学園のために給食を作ってくださることになりました。そのおかげで、米飯も取り入れることができるようになったり、幼児専用につくられたおいしい給食をいただけるようになりました。弁慶さんは、岩田学園の歴史をともに歩んでくださった、とても大切な存在です。

(続きを読む…)

年中5クラス

2012.3.22 Thu

年中さんがみたま幼稚園に行きました。1年ぶりになりますが、「前に行ったときに、しっぽとりゲームしたね」とか、「みたま幼稚園のお友だちはWOW!WOW!で遊んでいるから知ってるよ。早く会いたいな」と、スクールバスの中でも、みんなウキウキ。今日はみたま幼稚園の年中さんと、合同で体育あそびをしました。

(続きを読む…)

動物園

2012.3.21 Wed

甲府動物園に行きました。年少さんはキャシー先生と'Let's go to the zoo.'と英語あそびを楽しみながら、動物園の散策をしました。手をつないだお友だちと「楽しいね」と言いながら、クラスごとに列になって歩く姿からも、1年の成長を感じました。

(続きを読む…)

じゃがいもの赤ちゃん

2012.3.19 Mon

年中さんがじゃがいもの種イモを植えました。「じゃがいもの赤ちゃんをふかふかの土のベッドに寝かせてあげようね。」と先生が言うと、子どもたちはそーっとじゃがいもを置き、やさしく土をかけていました。「先生ねぇ見て見て。これで赤ちゃんよく眠れるかな。」と親心。スースーと赤ちゃんたちの寝息が聞こえてきそう。

卒園式

2012.3.17 Sat

いづみ幼稚園第47回卒園証書授与式をおこないました。本園の卒園式では、園長が卒園児のひとりひとりをたたえるメッセージを贈ります。そのメッセージとともに証書を受け取る子どもたちのヒトミは、キラキラと輝いていました。まっすぐ前を向き、堂々とした姿から、これからの新しい生活も、いきいきと楽しく力強くあゆんでいけるだろうと確信しました。

(続きを読む…)

どこでもドア

2012.3.16 Fri

年長さんの幼稚園生活最後の日にビッグ・サプライズ!! 朝はなかったはずの場所に、ドラえもんの「どこでもドア」が!! 目をまん丸にして大歓声の子どもたち。

(続きを読む…)

今日だけもう一度年少さん

2012.3.15 Thu

卒園する年長さんと、年中少さんとのお別れの会を開きました。歌とプレゼントの交換や、年長さんが担当していた園旗掲揚や花の水やり、園庭のパトロールなどお当番の引き継ぎをしました。大好きな年長さんのお兄さんお姉さんがいなくなるのが寂しくて泣く子もいました。お昼ごはんは、年中さんが年長さんの教室で、年少さんが年中さんの教室で、そして年長さんが年少さんのクラスで、当時の担任の先生と一緒に食べました。

(続きを読む…)

運動会オンパレード

2012.3.14 Wed

今日の年長さんは「スペシャル体育」。年少さんからの運動会の種目を全部やりました。

(続きを読む…)

スーパーボール

2012.3.13 Tue

年長さんが最後の科学あそびで作ったのは、スーパーボール。

Bouncing and shining like a superball!  

小学生になっても、元気いっぱい飛び跳ねて!暗闇でも光るスーパーボールのように、いつも輝いて!