月別アーカイブ 2012年 5月

スライム

2012.5.31 Thu

年長さんの科学あそび。ビーカーをつかって実験です。真剣なまなざしと、どうなるんだろうという好奇心、サイエンティストたちのヒトミが光っています。

(続きを読む…)

遠足

2012.5.30 Wed

大型バスに乗ってプレジャーフォレストへ。親子でピクニックをしたり、様々なアトラクションを楽しみました。

(続きを読む…)

トマト

2012.5.28 Mon

年長さんのトマトが、すくすくと育っています。

(続きを読む…)

手裏剣

2012.5.25 Fri

忍法葉っぱ手裏剣。

(続きを読む…)

キッズサッカー

2012.5.24 Thu

ヴァンフォーレ甲府のスクールコーチが来園し、サッカー教室がおこなわれました。「”よーいどん”て言ったら走るんだよ。”よーいスタート”」。これには、ほとんどの子がだまされちゃいました。でも走らなかった子もいます。周りに流されず、自分が正しいと思ったことをし、友だちにも正しいことを教えてあげたことを、コーチはたくさん褒めてくださいました。このあと子どもたちは、コーチの話をこれまで以上によく聞いて、サッカー教室を楽しみました。

(続きを読む…)

歯科検診

2012.5.23 Wed

カバさんのお口だよ、アーン。

トマト

2012.5.22 Tue

トマトの苗を植えました。グループごとに、1つのプランターがあります。年長さんは今、さつまいもとジャガイモとトマトを育てています。年中さんと年少さんは、きゅうりを育てています。幼稚園にお野菜がいっぱい。

お店屋さん

2012.5.21 Mon

パティシエたちがケーキづくりに没頭中。「たい焼きもあるよ!」奥の家では、年中さんの男の子たちが、だんご虫を集めてお世話をしていました。それぞれの場所で、それぞれのストーリーが展開されています。

(続きを読む…)

スマイル

2012.5.19 Sat

今日のスマイルは子育てセミナーでした。「2〜3歳期は子育ての登竜門」と題した園長の話に、お父様お母様が熱心に耳を傾けていらっしゃいました。その間、子どもたちは他のお部屋で、先生たちとあそびました。手あそびをしたり、ベッキー先生と"London Bridge"など英語の歌に合わせて歌ったり踊ったり。そのあと園庭では、お子さまを信頼して見守る保護者のみなさまと、のびのびと自分の意思を発揮してあそびを楽しむお子さまたちの姿があちらこちらで見られました。すてきな親子の距離感をつかんでいらっしゃったのでは。これこそ、本園のめざす本当の「子育て支援」です。スマイルでは、子どもの真の主体性をはぐくむ子育てを応援します。

次回は6月2日(土)「ようちえん探検をしよう!」。そして6月26日(火)は幼稚園見学会(公開保育)をおこないます。多くの方のご参加をお待ちしております。

地上画

2012.5.16 Wed

黙々と、じょうろを持って歩いていたHちゃん。大きな顔を描いていたんだね。会心の笑みでピース。