月別アーカイブ 2017年 9月

玉入れ

2017.9.29 Fri

玉入れをしてあそぼう。お手玉が入るのを楽しんでいるうちに、全身を柔軟に動かして投げられるように。「投げる」動きは、生活の中ではあまりありません。あそびの中で、多様な動きを経験できるように工夫しています。

砂あそび

2017.9.27 Wed

すてき、砂のパティシエだね。砂はアートの素材でもあります。

見学

2017.9.26 Tue

「みたま幼稚園の年長さんが、アクトの練習してるよ。応援に行こうか。」「行く行くー!」かっこいい動きがあると、拍手をしたり、真似したりしながら、いづみ幼稚園の年長さんが興味津々に見ていました。「みたま幼稚園のお友だち、すてきだね。私たちもかっこいいよ。見てくれたらうれしいな。」とお互いを認め合う言い方が、いづみ幼稚園の園児らしいな、と思いました。

 

幼虫

2017.9.22 Fri

ちょうちょの幼虫を観察中。興味をもって、よーく見ています。

(続きを読む…)

くっつきあそび

2017.9.21 Thu

足で、あくしゅ?

 

自分で考えて行動する

2017.9.20 Wed

「先生、お手伝いするよ。」けがをしているので、みんなと一緒にバルーンを持つのは控えていましたが、その代わりにできることを自分で探して、率先してお手伝いしてくれました。

 

祖父母に感謝する会

2017.9.8 Fri

園児の祖父母様をお招きして、園児による小音楽会を開催しました。

(続きを読む…)

おてがみ

2017.9.5 Tue

おじいちゃま、おばあちゃまへのお手紙。子どもたちがそれぞれ、自分の手で投函しました。

 

ぶどう

2017.9.4 Mon

ぶどうを作ろう。「巨峰」「シャインマスカット」などなど、さすがフルーツ王国山梨の子どもたち、いろんなぶどうの名前が出てきます。「水色の実をつけて、ソーダ味のぶどうにしちゃおう。」と、新しい品種も登場。

(続きを読む…)

避難練習

2017.9.1 Fri

避難練習をしました。避難練習は、クラスごとや学年ごとに毎月行っていますが、今回は全園児一斉の練習をしました。予告なしで、地震から火災発生を想定して行いました。

(続きを読む…)