月別アーカイブ 2018年 4月

TVレポーター

2018.4.24 Tue

「こんにちは!これから幼稚園の様子をレポートします!」お手製マイクでテレビレポーターごっこ。

 

ことりちゃん

2018.4.20 Fri

パーツを糊で貼り付けて、小鳥ができました。

(続きを読む…)

虫探し

2018.4.19 Thu

朝は虫探しが盛んです。「先生、虫がいたんだよ!」と興奮気味に教えてくれたり、年中さん年長さんは「ちょっと暗いところに行ってくるね」と虫がいそうな所を見つけたり、「虫屋さんするから、集めるんだ」とはりきっている子がいたりして、探検隊のように園庭のあちこちにでかけていきます。

(続きを読む…)

安心基地

2018.4.12 Thu

子どもは、信頼できる人が近くにいることで、安心してあそぶことができます。幼稚園生活2日目、3日目にして、同じ色の帽子の子が集まってあそんでいる様子がみられます。ほとんどの年少さんが、クラスの先生を覚えてくれたようです。兄姉がいる子は、年中さん年長さんに混じってあそんでいたり、一人で夢中になって好きなことをしている子もいたり、それぞれの安心の基盤づくりが、年少さんの最初の課題です。

(続きを読む…)

年少組初日の様子

2018.4.10 Tue

年少組さんの幼稚園生活1日目の様子です。春らしいさわやかなお天気で、お外でたくさんあそびました。砂場やすべり台が人気です。担任の先生を見つけて一緒にあそんだり、あそびたい場所へ、いちもくさんに走っていったり、「あそびたい」気持ちが全身から伝わってきました。登園時に、お母さんと離れるのがさみしくて泣いたり、トイレに間に合わなかったりすることもありますが、それは当然のことと受け止めています。子どもたちの初めての大きな一歩を、保護者のみなさまと共にゆったりと愛情いっぱいに支えていきたいと思います。

(続きを読む…)

入園式

2018.4.9 Mon

小さなかわいらしいお友だちが、元気に入園しました。幼稚園はたくさんあそぶところ。好きなこと、やってみたいこと、いっぱい見つけて、おもいっきりあそびましょうね。

(続きを読む…)

新年度

2018.4.7 Sat

新しい1年が始まりました。おだやかな春の日差しの中で、笑顔がきらきら輝いています。

(続きを読む…)