月別アーカイブ 2011年 9月

交流試合

2011.9.30 Fri

きのうは、みたま・いづみ両園の年長さんが、つなひきとリレーでなかよく対決しました。(池組さんはプールでした。)つなひきは1勝1敗のひきわけ。

(続きを読む…)

お天気コーナー

2011.9.29 Thu

YBSテレビの依頼を受け、年長さんによる天気予報のタイトルコールの撮影が園内で行われました。「原さーん、あしたのお天気おしえてー。」とカメラに向かって元気に手を振りました。YBSワイドニュース(月~金18:15~)、運動会前日の10月7日から。ということで1回目からお見逃しなく、お天気コーナーまるごと要チェックです。10月7日~11月11日の毎週金曜日のお天気コーナーに出演する予定です。

色水あそび

2011.9.28 Wed

やわらかな秋の陽だまりのなかで、色水あそび。

バルーン共演

2011.9.27 Tue

みたま幼稚園といづみ幼稚園の年中さんがWOW!WOW!にあつまり、お互いにバルーンの演技を披露しました。いづみ幼稚園はクラスごとに一つのバルーンを使います。

(続きを読む…)

応援

2011.9.26 Mon

運動会の応援合戦もみどころ。「…GO  GO  いけぐみ ファイトだ GO!」応援団長を先頭に、コールの言葉や動きを考えました。みんなの息がぴったり合うと、力がもっとわいてくるね!

快晴

2011.9.22 Thu

昨日の激しい雨から一転して、本日は快晴なり☼空がきれいな岩田学園カラーです。運動会で全園児で踊るマスゲームをしているところです。

万国旗

2011.9.21 Wed

台風の影響で、園庭には雨がザーザーと降っています。子どもたちは雨の様子を面白がるように、テラスから外をじっと見ていました。たんぽぽ5組さんでは万国旗を作っていました。先生に世界の旗を見せてもらって、気に入った旗に色を塗っていましたよ。

グループ

2011.9.20 Tue

林組は、マカロン、チョコバナナ、イチゴパフェ、ドーナツ。

(続きを読む…)

祖父母に感謝する会

2011.9.16 Fri

「じいじ・ばあば」は子どもたちが大好きな人。今日は幼稚園にお招きして、クラスごとに歌やダンスを披露しました。子どもたちは今日の日が待ち遠しく、「アンパンマン音頭」や「マルマルモリモリ」、おばあちゃんたちも一緒に歌ってくれるといいな、と自分たちで選んだ童謡などを、元気いっぱい披露しました。会場は、どの子もみんなかわいいと祖父母さまの慈愛にみちたまなざしにやさしく包まれていました。たくさんの拍手をくださったり、ご自身の孫だけでなく大勢の子どもたちとハイタッチをしたり、祖父母さまの笑顔も輝き、とても若々しい様子で楽しんでくださり、すてきな1日になりました。

パート練習

2011.9.15 Thu

年長さんがパートごとにわかれて、ピアニカ鼓隊の練習をしています。

(続きを読む…)