月別アーカイブ 2011年 6月

ミストシャワー

2011.6.30 Thu

砂場のバーゴラにミストシャワーを取り付けました。気持ちいい♪周囲の暑い空気もやわらいで、清涼感があります。

保護と過保護

2011.6.29 Wed

今年度2回目の子育てセミナーが開かれました。今日のテーマは「保護と過保護のボーダーライン」。前回を上回る保護者の方が参加され、託児コーナーも大賑わいでした。ホールの一画では足りず、教室の方でも大勢お預かりしていました。

(続きを読む…)

気球

2011.6.28 Tue

年中さんの科学あそび。今日のテーマは「空気」。段ボール箱の空気砲で的あてをしたり、見えない空気の存在に気づきました。写真は、大きな黒いポリ袋で、気球の実験。

きゅうり

2011.6.27 Mon

きゅうりがなりました(^-^)今日はふたクラスが収穫しました。

(続きを読む…)

市場見学

2011.6.24 Fri

今日は池組さんが市場を訪れました。元市場職員の三枝先生が案内してくれました。

(続きを読む…)

動物教室

2011.6.23 Thu

森組さんが遊亀公園付属動物園に行き、動物たちとのふれあいを体験してきました。ひとりに一匹ずつ、ウサギやモルモットを抱くと、「モルモット、あったかい♡」と動物のぬくもりを感じたり、動物のかわいさに喜んでいました。

(続きを読む…)

砂遊び

2011.6.22 Wed

たんぽぽ1くみさんが、砂場までホースをのばし、川をつくっていました。

(続きを読む…)

はだし

2011.6.21 Tue

木陰の登り棒。スパイダーマンみたいに四肢を使って登っています。「上まで行くと、葉っぱに手がとどくよ!」

登り棒やクライミングウォールでは、子どもたちがみずから、はだしになって遊んでいます。滑りにくいから、と子どもたちが考えだしたやり方ですが、足の裏が鍛えられて、脳にも身体にもよさそうです。最近、年少さんは、はだしで芝生を歩く感触が気に入った様子。WOW!WOW!では、はだしで遊んでいる子が多いです。

紙飛行機

2011.6.20 Mon

実習生のお兄さんと紙飛行機をつくって飛ばしたよ。

5月におこなわれた年長さんのサッカー教室の様子が、ヴァンフォーレ甲府アカデミーのブログに掲載されています。こちら

父親参観

2011.6.18 Sat

休日参観日。普段はなかなか幼稚園に来られないお父様方にご参加いただき、楽しい時間を過ごしました。子どもたちのとってもうれしい顔や甘えん坊の顔がほほえましかったです。

(続きを読む…)