月別アーカイブ 2014年 5月

ミストシャワー

2014.5.30 Fri

暑くなってきましたね。早くもミストシャワーが登場しました。

救急法講習会

パパ部の「救急法講習会」が開催されました。14人のパパが参加しました。講師は甲府南消防署の救急救命士さんです。お仕事帰りのお父様たち、そしてこの日も夜勤で、市民の安全のために待機してくださっていた消防署の職員の方々、頼もしいです。救命は躊躇しないこと、が大事だそうです。万が一ショッピングセンターなどで救命が必要になったとき、AEDの使い方を知っている方は、施設に断りなく備え付けのAEDを使うことができます。幼稚園ではプールの入り口に設置してあります。緊急時には窓ガラスを割ってでもAEDを取りに行き使ってください。一刻も早く命を救うことがはるかに重要です。

パパ部より告知です。6月7日(土)19:30より、いづみ幼稚園ホールにてパパ部運営委員会を開催します。いづみ幼稚園•みたま幼稚園の在園児保護者様(お父様)であれば、どなたでも運営委員会に入れます。はじめての方でも、飛び込み参加も大歓迎です。7月12日(土)には、WOW!WOW!であそぶ会を開催予定です。

親子遠足

2014.5.29 Thu

親子でバスに乗って、まかいの牧場へ行きました。

(続きを読む…)

マットあそび

2014.5.27 Tue

長くつなげたマットの上をハイハイしたり、ゴロゴロしたり。

(続きを読む…)

英語であそぼう

2014.5.26 Mon

Let's play on the playground! 今日は園庭で英語あそび。JJ先生が、遊具などの英語の言い方を教えてくれました。子どもたちの生活に基づき、実体験を通して身につける本園独自のカリキュラムだから、子どもたちの表情も、発する英語もいきいきしています。

(続きを読む…)

プレゼントづくり

2014.5.23 Fri

「大好き」な気持ちをこめて、プレゼント製作中。

バスごっこ

2014.5.22 Thu

大型バスに乗ってます♪

図書館

2014.5.21 Wed

今月、年長さんがクラスごとに市立図書館へ行き、たくさんの本にふれました。市立図書館のFacebookにも、先週、林組が訪れたときの写真が投稿されています。

(続きを読む…)

おさんぽずかん

2014.5.20 Tue

「歌や生活習慣、自然観察、お話、季節の行事などのさまざまなテーマで構成した総合絵本(月間絵本)」を、園児一人ひとりに渡し、クラス全員で読んだり、お友だちと読んだりしています。今月の年中さんの絵本には「わくわくおさんぽずかん」がついています。子どもたちの生活に身近な草花や虫が、写真でわかりやすく掲載されています。そこでこの図鑑をポシェットに入れて、幼稚園の周りをお散歩しました。図鑑と見比べて同じものを見つけたり、このお花は何ていう名前だろう、と自然への興味や好奇心を広げていました。

 

磁石であそぼう

2014.5.19 Mon

ぼくたちなかよし!ぴたっとくっつくよ。

(続きを読む…)