最近よかったこと!

2020.5.11 Mon

最後の質問では、「最近あったちょっといいこと」を教えていただきました。読むだけで心に光がさすような、あったか〜い気持ちになります。教えてくださったみなさま、ありがとうございます!「ちょっといいこと」が2倍にも3倍にもふくらんで、とっても幸せな気持ちになって伝わっていくんです。

保護者の皆様をつなぐ「おしゃべり広場@ブログ」、不安なこともうれしいこともシェアできる、安心安全な場を感じていただけたらなぁと思います。きっとあと少し、みんなで乗り越えていきましょうね!

Q. 最近あった「ちょっといいこと」を教えてください。

子供が私のためにおにぎりを作ってくれたことです。格別な美味しさでした!

 

家にいることで、庭で沢山新しい発見が出来ました。青空教室。午前中建物の日陰にピクニックシートを敷いて、ホワイトボードを出して、即席屋外教室!少しだけ簡単な掛け算、周りに見える植物や生き物のひらがなやカタカナの勉強とか。その後、子ども達が教室ごっこや好きなお描き。最近のお気に入りの遊びの1つです。

 

兄妹で遊ぶ時間が増えたこと。

 

子供のお手伝いが日に日にレベルアップしていていろいろ上手にできるようになっている事。

 

今までは平日にパパと一緒にご飯を食べることはほとんどありませんでしたが、テレワークが増えて毎日一緒にご飯を食べれる様になり、子供の笑顔が増えました!

 

私の誕生日を、元気に歌を歌って祝ってくれたことです。

赤ちゃんの世話をしている間は待ってたり、ないたらガラガラを鳴らしたりと、いいお兄ちゃんになってくれています。また、コロナウイルスのことをよく理解していて、外に行きたいや、幼稚園に行きたいなど、無理を言わないのは助かっています。

 

子ども達からいつも笑顔をありがとうの手紙と絵を貰いました。コロナになり、学校と幼稚園に行けない中で毎日を過ごしている自分達の気持ちや私に対する思いを読んで渡してくれて凄く胸がいっぱいになりました。

 

荒川沿いをお散歩していたら、てんとう虫を見つけて、そのあとは、お散歩がてんとう虫探しになりました。なかなか進まないお散歩になりましたが、久しぶりに和みました。

 

荒川の河川敷まで、家からお弁当を持って歩いて遠足へ行きました!片道40分ほどでしたが、元気に歩いて行き、普段の休日ではできないことを楽しめ、良い思い出になりました!

 

ひまわりの種を植えて、毎朝一緒に水やりができていること。

祖父がケーキを買ってきてくれて、子ども達と一緒に喜んで食べたこと!旦那さんが気遣ってくれること!

 

毎日、かけがえのない子供達と一緒にいられるのが、幸せです。姉弟の仲が一層良くなり、良かったです。

 

家族揃って食卓を囲んだり、家族で一緒に過ごす時間が増え幸せを感じる事が増えました。生活の中にゆとりが生まれて、いい部分もあるなぁと思います。

 

パジャマのボタンを1人で留められた!!!

 

お手伝いを進んでしてくれるようになったこと。

 

のびのび毎日楽しく過ごしてます。

下の娘が夜よく寝てくれる。

 

当たり前の日常が大切に思えたことです。

 

家の前で大縄で遊んでいたら、初日は全然跳べなかったけれど、何日か後には上手に跳べるようになってて本人とても嬉しそうでした♪

 

仕事の自粛もあり、以前より週末父親が家に居る時間が増えたので、2人で色々楽しんでいるようです。その間に私の時間もでき、片付けや料理がゆっくり出来るようになりました。

 

夜、子ども達が2人で寄り添って寝てる姿を見てホッとして、笑顔になりました。コロナで疲れ心が救われました。

 

お兄ちゃんも小学生になり、学校に通うことが出来ていないのですが、お兄ちゃんの習い事がオンライン授業になり、皆も初めてのことなので最初はうまくいかないこともあります、でも、話題になっているzoomとゆうアプリをつかってパソコンで10人くらいのお友だちや先生と画面を通して会話をしたり、遠くにはなれていても、繋がっているとゆうことを実感できたり、新しいことに取り組む楽しさを小学生のお兄ちゃんと幼稚園の子供とたのしんでいます。お兄ちゃんが勉強すれば下の子もしたがり、お兄ちゃんがお手伝いをしてくれれば下の子もしてくれます 笑 お兄ちゃんはいづみ幼稚園で学んだ自分の服を畳むとゆうことから、洗濯物があると畳んでくれます。妹も見よう見まねで畳んでくれるようになりました~パパのお洋服は大きくて大変だし、たとえ裏表が逆だろうと構わずたたんでくれていて、私も、そのままパパのところに直しています 笑 パパは最近洗濯物のたたみ方が雑だね~と笑っていましたが、下の子が一生懸命やってくれた証です。

 

お誕生日を迎えて、プレゼントとケーキでお祝いしたこと。

 

先生からのハローコール?恥ずかしがってお話しできないのでは…と思っていましたが、意外にも子供は楽しくお話しできたようです。新たな発見でした。馬跳びも上達して運動会をもう一度やりたいと言っていました。

 

家族の時間が増えること。パパが早く帰ってくることで子どもたちが喜んでいます。

 

自転車、雲梯など意外と出来ることが家でも増えてきていること。

 

2歳差の弟とはケンカも多いのですが、この在宅期間を経て仲良く遊ぶ時間が増えてきました。「ねぇ弟ちゃん、弟ちゃんのこと抱っこしてもいい?」「うん、いいよ!」と話しながら2人でハグしているのを見ると、ほっこり笑顔になって不安な情勢などを忘れる事ができます。

 

今年はどんな年長さんになりたい?と以前聞いたところ、「挑戦したい!」と言っていて、苦手なピーマン、マヨネーズ、食べず嫌いのドレッシングで野菜にチャレンジ等…自ら挑戦してみようかなーと言って挑戦する姿がとても嬉しかったです。

 

陽気もとっても良い季節になったのにstay homeなので、自宅の庭にテントやハンモックを出しておうちキャンプを楽しんだこと。

 

ちょっといいことと言えるか分からないですが、息子が歌を歌うことがふえて、ちゃんと歌えていないんですが、一生懸命歌っているのがとても可愛いです!

 

兄弟の仲が良くなった気がします。

 

おいしいケーキを食べたこと(^w^)

 

家庭菜園を初めました。プランターに植えたレタスやパセリなどに毎日楽しそうに水やりをしています。

 

GWに祖父母の家に行けない代わりに電話で話をしました。子どもがうれしそうにたくさんお話ししていました!

 

お風呂そうじやご飯の支度などお手伝いするようと声をかけてくれるようになりました。

 

料理に興味もつようになりました。お米を研いでくれたり、人参の皮むきしてくれます。

 

上の子の時(3年前)に幼稚園でいただいたイチゴが今年も実をつけています。赤くなり始めていてもうすぐ食べられそうです。子供たちが毎日水をあげながら、楽しく観察しています。

 

庭の鉢にクローバーが咲いているのですが、その中に四つ葉のクローバーを7つ見つけました。本当はクローバーじゃないんじゃないかと思い調べてみたら、同じ白い花を咲かせていたので間違いないと思い嬉しかったです。

 

子供が家のお手伝いをしてくれています。

 

いつも時間に追われていたので、のんびり過ごす事ができています

 

子どもが私の様子を見て、大変そうと気づいてお手伝いをしてくれたり、優しい姿を見せてくれたときには涙が出そうになりました。でも、気を遣われているのかなとも思ってしまったり、子どもには窮屈な思いをさせてしまっています。

 

プール時間に、水中に潜るのが苦手で(いつも水を吸ってしまい、咳き込むパターンでした)滅多にやらなかったので、時間がある今、一緒にお風呂で練習しました!先日見事!水中で、息を吸わないことをマスターしました!!時間は短いですが、練習して出来た!ということで、本人もとても嬉しそうでした(^_^)

 

父親も家にいる時間が増えたので、父親とのふれあいの時間が増えました。

家にずっといるので、お手伝いをたくさんしてもらうよ余裕ができ、最近では私がお願いしなくても自分からしてドヤ顔をしているのが可愛いです。

子育て、子供と接する時間が格段に増えた。

 

河川敷で四つ葉のクローバーを見つけた時に、娘がママいつもありがとう!と言ってプレゼントしてくれた事です。

 

下の子の面倒を良く見てくれるようになった。

 

帰宅が遅い父親の帰りが早くなり、GWも毎年仕事ですが今年はお休みで、家族の時間が増えたこと。子供の表情が穏やかです。

 

上の子の関係で、学校帰宅前に晩ご飯までの家事を終わらせて、帰宅後習い事や宿題を見たりと慌ただしく心に余裕がありませんでした。今回、習い事もすべてなくなり、時間に追われる事が無くなり心に少し余裕ができました。また、兄弟3人ケンカしながらも仲良く遊んでいる姿がとても新鮮です。

 

プラレールの動画をこだわって撮りたがるのがとても面白い。子どもがプラレールの新幹線を手で動かし、それを私が撮影するのだが、ここにカメラ(スマホ)を置いて、こっちの方向を撮って!と指示される。完成動画が中々良く感心。こういった興味にゆっくり付き合う時間があるのは今ならではかも。

 

毎日一緒に遊ぶ中でけんかもするけど、兄弟の絆が深まっているようです。お互いのことが世界で一番好きと言いながら抱き合う姿に親の私が癒されました。

同じ歳、違う園に通うお友達と自転車に乗りに河川敷へ行った時のこと。自転車に乗れるようになったことが嬉しいのかどんどん一人で先に行ってしまう我が子。それに比べてお友達は自然が大好きということでお魚、虫、植物などとてもよく気がつきその度に自転車を止め遊びながら進みます。そのうちキレイな花がたくさん咲いている場所へ。花を何本か摘み、お母さんに持ってきました。その子はふだんあまり話をしませんが、その優しい気持ちに感動してしまいました。次の日、自転車に乗っている我が子に、その話をし○○くん優しいね!と伝えたところ小さな声でボソッと『ママ・・オレ・・ゴメン』、キョトンとしている私に『はな・・』と気まずそうに一言。4歳のこの子がそんなこと考えるとは思わず、ごめんねと思いながら、そう言ってくれるだけで優しい子に育ってくれてると感じ、ありがとうと伝えました。

 

お友達と会うことが難しいので仲良しの子にビデオメールをおくりました。相手方のお子さんからもお返事にビデオメールが来て久々に会えた感じで嬉しかったです。

 

前よりも家のお手伝いをしてくれるようになりました。

 

子供達が工夫して遊んでいること。ずっと家で過ごして家遊びに満足するのかお風呂やご飯が早くなり結果、早寝早起きになったこと。自転車で普通の道路を通って本人たちにとって冒険になってること。家の手伝いをする。

ここまでです。