月別アーカイブ 2016年 3月

ミニえんそく

2016.3.24 Thu

年中さんと年少さんは、遊亀公園附属動物園へ出かけました。

(続きを読む…)

卒園式

2016.3.22 Tue

3月18日(金)に、平成27年度卒園証書授与式を挙行いたしました。卒園証書を受け取る態度は、どの子も堂々と誇らしげでした。卒園児たちの凛とした後姿からも、立派に成長したことを実感しました。

(続きを読む…)

巣立ち

2016.3.18 Fri

とうとう、年長さんの幼稚園生活、最後の1日…。年少さんと年中さんが花道をつくってくれました。全員が通り抜けると、年長さんが声をそろえて「ありがとう!!」と。しっかりした大きな声が、幼稚園じゅうに響き渡りました。

(続きを読む…)

この木なんの木

2016.3.16 Wed

「先生、この木の名前、教えて。」葉っぱや木の実を集めたり、木登りしたり、鬼ごっこの基地にしたり、お花を帽子につけておしゃれしたり。園庭の木たちも、子どもたちの遊び仲間です。「お友だち」である木の「名前」を知りたくなったのは当然かもしれません。そこで年長さんは、卒園記念プロジェクトとしてネームプレートを作り、木につけました。

(続きを読む…)

探求する力

2016.3.14 Mon

年長さんの科学あそび最終回では、スーパーボールを作りました。

(続きを読む…)

仲間とともに

2016.3.11 Fri

「もう一度、みんなでバルーンしようよ!」

(続きを読む…)

一つ大きく

2016.3.10 Thu

在園児を代表して、年中さんから年長さんへ「贈る言葉」。やさしく声をかけてくれたり、一緒に遊んだ年長さん、いろんなことに挑戦するかっこいい年長さんは、身近なすてきなお手本でした。

(続きを読む…)

バトンタッチ

2016.3.9 Wed

卒園する年長さんから、年中さんへお当番のバトンタッチ。

(続きを読む…)

Spring is here

2016.3.8 Tue

 

今日はポカポカを越して、暑いくらいの陽気でした。子どもたちは次々と服を脱いで薄着になって遊んでいました。
(続きを読む…)

かくれ場所

2016.3.7 Mon

缶けりで、隠れているところ。

(続きを読む…)