月別アーカイブ 2011年 1月

テニスで遊ぼう

2011.1.31 Mon

石井テニスアカデミーのコーチが来園し、年長さんがテニスを体験しました。二人のコーチは、レッスン前から園庭で遊んでくれていたので、子どもたちともすぐに親しくなりました。ラケットとボールを使って楽しく遊んだり、ボレーの練習をしました。子どもたちは、ボールをラケットで受けるときは集中し真剣なまなざしで、そしてうまくボールが当たると、とてもうれしそうな表情で飛び跳ねて喜んでいました。

開店準備

2011.1.28 Fri

年少さんがお店屋さんごっこの品物を作製中です。ここは何屋さん?

(続きを読む…)

かげ

2011.1.27 Thu

朝の園庭で、年中さんの女の子たち。「日かげは寒いけど、日なたはあったかいね。でも日なたに行きたくても、影がついてきちゃうんだよ。くっついちゃうの。」「どうやったらとれるかなー。あっそうだ、○○ちゃん、わたしの影、踏んでて!…あれー、離れないねー。」「いいこと思いついた。影ふみして遊ぼう♪」「いいよー♪」

いきいきとした瞬間

2011.1.26 Wed

今日はスナップスナップ撮影日。幼稚園での子どもたちのいきいきとした瞬間を、たくさん撮影してもらいました。カメラマンのお兄さん2人も終始笑顔で、楽しく会話をしながら、すっかり子どもたちの友だちになっていました。

お知らせ:今日の山梨日日新聞27面に、課外・書道教室のお友だちの作品が掲載されています。

積み木

2011.1.25 Tue

いづみ幼稚園には、8000ピースものヒノキの積み木があります。ときどき、このようにシートを広げて遊びます。お友だちと高く高く積み上げて、最後にガシャーンとくずすところも楽しんで、夢中になって遊んでいます。

かまくら

2011.1.24 Mon

年中さんの製作あそび、今日は「かまくら」を作っていました。 (続きを読む…)

リサイクル教室

2011.1.21 Fri

甲府市役所の環境部の方(ごみへらし隊)が来園し、林組のお友だちに「リサイクル」についてお話してくださいました。先週は森組で、来週は池組でも同じ内容で「リサイクル教室」が行われます。

(続きを読む…)

サッカー

2011.1.20 Thu

今日の年長さんの体育あそびは、WOW!WOW!でサッカー。日の光があたたかく、子どもたちはのびのびとボールをおいかけていました。最近は夕方も明るく、日が長くなってきましたね。春はもうすぐ、と心ときめいてみたり、春になったら年長さんは…(T_T)/~~~と複雑なしみじみした気持ちにもなります。

ヴァンフォーレ甲府のブログに、先月のサッカー教室の写真が載っていましたよ。http://www.ventforet.co.jp/vfkblog/academyblog/?p=2831

こま回し

2011.1.19 Wed

年中さんは一人にひとつづつコマを持ち、遊んでいます。よく回るまわし方を研究する男の子や、コマのデザインを換えて混色や見え方の違いを楽しんだり、自分で絵を描いてみる女の子や、遊び方もさまざまです。

広いお部屋で

2011.1.18 Tue

たんぽぽさんの部屋の壁を取り払い、クラス合同で遊びました。給食も大勢のお友だちと一緒に食べました。写真は、各クラスのお当番さんが前に立ち、給食の歌を歌っているところです。