月別アーカイブ 2019年 11月

トンネル

2019.11.14 Thu

空に絵を描こう!

(続きを読む…)

ハウス

「今日はこっちにいるよ!」2階の多目的室でダンボールのお家を作っていました。

(続きを読む…)

人形劇

2019.11.13 Wed

人形劇団ポポロによる人形劇を鑑賞しました。寺村輝夫作の絵本「おしゃべりなたまごやき」のお話です。卵焼きが大好きな王様のユーモラスな言葉や動きに、絶えず子どもたちの笑い声がわきおこるような楽しい劇でした。プロの劇団員さんの表情豊かな声や人形操作によって、絵本から出てきた登場人物たちが生き生きと動いていて、子どもたちは王様と友だちになったような気持ちで王様たちの問いかけに答えたりしていました。

いも掘り

2019.11.12 Tue

年長さんがさつまいも掘りをしました。WOW!WOW!の自然観察園で年長さんが育ててきたさつまいもです。今年は大きなおいもがざっくざくの大豊作です!

(続きを読む…)

落ち葉

2019.11.11 Mon

落ち葉があるよ。いろんな色、いろんな形、たくさん集めてみよう。

(続きを読む…)

アートウィーク

2019.11.8 Fri

豊かな感性をのびやかに引き出すアートウィーク。たっぷりと時間を使って何かに没頭したり、自由に表現したり、芸術を鑑賞したり。

(続きを読む…)

あしあとアート

2019.11.7 Thu

足に絵の具をつけてペタペタ歩いたら「あしあと」が見えるよ!

(続きを読む…)

おはなし会

2019.11.6 Wed

今月は、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋‥様々な秋を楽しんでいます。この日、年中さんはボランティアの読み聞かせグループ「聞き耳ずきん」さんによる“おはなしの会”を楽しみました。

(続きを読む…)