あそびの玉手箱

2020.5.11 Mon

おうちあそびに活用していただこうとお送りした「あそびの玉手箱」。保護者の皆様からアンケート形式でご感想をいただきました。ありがとうございます。公開の許可をいただいたご感想をすべて掲載させていただきます。たくさんあります〜!

Q. 玉手箱について感想を聞かせてください。

家にいる時間が長い中、いろいろな遊びが入っていたので飽きることなく遊んでいます。

 

休み中は外遊び(庭で自転車、砂遊び、虫探し&観察などなど)の方が好きで、部屋の中での工作はあまり興味がなかったようですが、でも遊んでくれます。雨や強風で外へ出られない時はとても助かります!

 

子供が楽しめる内容でした。

 

いろいろな物を送っていただきありがとうございます。先生からのお手紙付きでとても喜んでいました。毎日楽しく遊んでいます。

 

生活チェックシートは、毎日シールを貼るのを楽しみに生活できていて、助かりました。ありがとうございます。

 

お家で過ごしている子供のことを思って、玉手箱として届けてくださることを大変有り難く思っています。届いたとき、子供も大変喜んでいました。工作が好きなので、工作教材を増やしていただけると嬉しいです。

 

それぞれがとても工夫されていると思います。家遊びに重宝しています。

 

先生からの手紙と共に届く玉手箱に子どもは嬉しそうでした。目をキラキラさせて、わぁ?と喜ぶ反応は親から見ても嬉しかったです。折り紙や塗り絵は家で散々と言う程やっているので、工作系が沢山あったら、もっと嬉しかったです。鯉のぼりや風車など工作系は親子一緒に考えながら時間を共有出来たのでお互いに楽しい時間を過ごせました。

 

まずはじめに、先生の手書きの文字のおかげで、気持ちが温かくなりました。子どもと一緒に塗り絵や折り紙を楽しみました。また、スイートポテトを何度も一緒に作りました。

 

おうち遊びもマンネリしてしまうので、とてもありがたかったです。先生方の子どもたちの愛情を感じました。ありがとうございます。

 

届いた瞬間からわぁ~と嬉しそうですぐに遊んでました。友達とも会えてなく、家で過ごすことが多いのでサプライズ的なプレゼントが親としてもありがたく思います。

 

子ども宛にお手紙が届くこと自体、子どもは喜びを感じていて、更に、担任からのメッセージにも照れ笑いしていました。

ちょっと気分転換になるようなあそびが入っていて、「明日はなににしようかな…」とつぶやいていた姿がみれ嬉しかったです。

 

科学遊びなどする余裕がありません。時間的にも親の精神的にも。送って頂き、ありがとうございました。

 

毎回内容が違うので、楽しみにしています。一緒にできる遊びと1人でもできる遊びが入っているところが嬉しいです。

 

幼稚園からお便りが届いたということがとても嬉しかったようです!生活チェックシートを自分で見ながらシールを貼っています。(できたかどうかは……?!)

 

バランスよく色々な遊びが入っているので、親子で一緒に楽しく取り組めます。

とても嬉しそうでした。あっという間に終わりました。

 

色々な遊びができてよかったが、色を塗る作業が多く途中で飽きてしまった。簡単な工作が楽しめた。

 

楽しくって一日で全てをやってしまいます。

 

3月の登園自粛から印刷したぬりえをたくさんしていて、それをのり付けして本のようにしていました。玉手箱にもぬりえが入っていてまた増えて喜んでいました!

 

自分宛に郵便物が届くのでまずそこで表情が明るくなりました。何が入っているのかワクワクしながらすぐに封を開けて、先生からのお手紙や中の教材を見ていました。気になったものはすぐに始めていましたが中には手をつけないものもあり、園だったらきっとお友達と一緒にやるんだろうな、とやはり家庭にはない園生活での緊張感は大切なことなんだなと感じました。たくさんの教材を準備してお送りいただいた先生方のお気遣いにとても感謝しています。ありがとうございました。

 

切ったり、貼ったりする内容だとやりたがります。

 

作ったり書いたりすることは、その時でおわってしまうかんじですが、先生が以前にくださったスプラウトの植物を今育てていて、二つにわけて毎日観察して、どうしたら大きく成長するか透明の袋をかぶせたり、一方は日を当てない方がいいのかや、こどもと試行錯誤しながら、その成長をたのしみにしていて、とってもたのしいです?

 

色んな種類の遊びを入れていただいているので、子供が飽きずに遊べます。

 

家の中でできる遊びは限られていて、親が準備してもなかなか取り組まないことでも、幼稚園から来た!と喜んでました。室内で体を動かせる遊びなどをどんどん紹介していただきたいです!

 

妹は、生活シートのシールに大喜びではみがきなどがんばっています。兄はあまりシールには興味なしでした。2人の内容が違うので大喧嘩になりました笑 →昨日新しいものが届き、内容が同じで仲良く遊べました。家のピアノで楽譜をみて練習しています!スイートポテトもつくりました!

 

とっても喜んでいます(^ ^)ただ私の導き方が良くないからか、好きなぬりえや迷路以外は特に関心を寄せませんでした…

 

外遊び(庭での)に夢中でほとんどつかっていません、申し訳ありません。

 

ぬりえやめいろや英語等、強制的に集中して??という形でなくて、遊びながら集中できることは良いと思います。たくさん塗るような物は、一緒にやることで最後まで塗り切れたり私も楽しめました。工作はパパといくつか作りました。グミをこの前作り、今はブロッコリースプラウトに挑戦しています。生活チェックシートが続きません…

 

毎日コツコツやれるチェックシートは、とても楽しんでやっていました!幼稚園に行けないけれど、色々な遊びがあって幼稚園ですることが家でできていいと思いました。息子はおさかな釣りが気に入ってやっています。全部セットが入っていたので、すぐ出来てよかったです。スプラウトの種も毎日、葉っぱ見ると言って緑になったかなーと楽しそうにしていました。

 

ブロッコリースプラウトが育つのを毎日見てはお日様が大好きなんだねと言っています(*^^*)

 

先生方が、色々な種類の遊びを考え、それをあそびの玉手箱として送ってくださり、家庭で遊びの発展が出来、よかったです。

 

先生が様々な工夫をされて子供に接してくれていたのだと感じ、幼稚園が身近に感じました。

 

郵便屋さんから受け取った時、うれしくて興奮していました。早く開けて~!!とせがまれました。今の状況もプリントを一緒に読みながら話をすることもできました。年中さんになったら何をしたいかなど、幼稚園の話をしながら遊ぶことができています。

 

子どもはとても楽しかったようです。すごろくはなんどもやり、自分でも作って楽しんでいました。

 

お弁当作りのぬりえを親子で一緒に楽しく遊ぶことができました。工作の材料が全て用意されているので、すぐに作ることができてよかったです。子供も喜んで遊んでいました。

外で自由に遊べない中で、玉手箱を親子で一緒に楽しむ時には 幼稚園のことを思い出して「先生お友達元気かな。」「みんなに会える日が楽しみだね。」とお話しながら楽しくすごします。

 

先生のお手紙が一緒に同封されていたのが、うれしかったようです。

 

自分宛に楽しい物が沢山入っている事を大変喜んでおりました。

 

幼稚園と繋がっていられるようで、嬉しい気持ちになります。

 

とても素敵な内容で、親の方が「楽しそう!」と感じました!娘は、好きな物だけを取り組み、あとはやりたがらず…。書いたり、作ったりするのが好きな子にはピッタリだなと思います(^_^)

 

家に居る子供の事を気にかけていただき有難いです。特に鯉のぼりキットや、はめこみえちずなどの工作遊びは、親はなかなか用意出来ないので助かります。また鯉のぼり制作で使ったスクラッチのやり方も今後色々な遊びに応用出来そうで教えてもらって良かったです。

 

先生方、少しでも遊びを豊かに…と考えてくださってありがとうございます。こいのぼりの製作キッドで製作したものを飾ったり、カード遊びをしたり、自宅でも幼稚園で経験するようなことが出来て嬉しいです。

 

さまざまな遊びが入っていて、先生方のご苦労がうかがえます。幼稚園で実際にやられている遊びの多くが、先生方やお友だちと成果をシェアして、学びあうのですが、自宅だとどうしても、それらの活動ができずにいます。玉手箱には、いくつかの工作や課題がありますが、それらを園児でシェアすることは可能でしょうか?一例として、出来た工作を写真にとり、園にメールして、作品発表の場をつくったり、先生からのコメントを頂いたり、創作の過程を自己評価とするなら、他の生徒の感想を相互評価したり、先生から総括評価をいただけると、次はなにしようか?と思考したりできます。課題を園児が考えてみる企画もよいですね。園での活動をすべて行うことは非常に厳しいですが、ネット環境があれば、動画で作品紹介したり双方向のコミュニケーションがとれると思いました。

色々な遊びが入っているので、親子でいつもワクワクしながら開けています。楽しく遊んでいます。

 

親子で楽しめて良かったです。

 

まだ全て遊んでいませんが、イマイチ食い付きませんでした。

 

玉手箱届いたよ~と渡すと子供達も喜んで中身をチェックし、すぐに遊び始めます。長く家で過ごす間、子供の遊びのひとつの選択肢となり助かっています。

 

届くと子どもが喜んで積極的に開けています。工作や栽培(前回)などが好きです。

 

毎日何をしたらいいのか悩んでいる中、玉手箱が届き先生からのメッセージを読んだり好きなおりがみをしてみたり内心良かった~と親子で喜んでいたのですがやる気が出ないのか他のものになかなか手をつけず。。親も一度にどれぐらいの量をしたらよいか、また一気にどれがしたい??と子供に聞いてみても決められず悩みました。なんとか興味を持ってくれないかと考え、ファイルにいくつか違う種類のものをワンセットにし、くじ引き方式にしてみました。楽しそうにファイルを引き出しなんとか始めてくれました。途中疲れてしまい全部はできなくても、できる量がわかってきたので、1ファイルの量を減らして試してみたりしています。できる日もあればそうでない日もありますが、せっかく先生方に準備していただいたものなので気長に試行錯誤してみます!

 

先生方の愛情たっぷりの玉手箱。とても感謝いたします。折り紙や鯉のぼり作りなどなど、日々楽しんでおります。

届くと、とても喜びます。嬉しそうに開けて、遊んでいます。

 

年長の子は化学遊びが楽しかったみたいです。年少の子は塗り絵とてんとうむしの貼り絵が楽しかったみたいです。

ここまでです。