月別アーカイブ 2012年 2月

雪あそび

2012.2.29 Wed

4年に1度、うるう日の今日、空の神様がこんなサプライズプレゼントを用意していたとは!!

(続きを読む…)

はれになりますように

2012.2.28 Tue

空の神様おねがいします。

(続きを読む…)

さようなら、またあした

2012.2.27 Mon

ある年長さんの女の子。「『さようなら』って、このあいだまでは何でもなかったのに、今は『さようなら』って言うのが、すごくさびしい。……もうすぐさようなら、だいすきないづみようちえん……」

長靴をはいた猫

2012.2.24 Fri

幼稚園のホールで観劇会。劇団やまいもによる「長靴をはいた猫」を楽しみました。

(続きを読む…)

風船電話

2012.2.23 Thu

年中さんの科学あそびで長風船電話。二人とも耳にあてて…「え、もしもし、聞こえません」(^_^;)

この日のテーマは「音と振動」。コップにひもをつけて音を出す「鳴き声コップ」や「ストロー笛」などを作ってあそびました。いろんな物でいろんな音を出すことに興味を持った年中さんを、どうぞうるさいって言わないでね。サウンドクリエイターですよ。

緑のキャンバス

2012.2.22 Wed

年長さんが壁画を制作中。下書きを実際に壁に貼り、みんなでレイアウトや絵の大きさを考えました。黄緑色に塗った壁をWOW!WOW!に見立てて、色とりどりの花や昆虫を描いていきます。

パパ救急法講習

パパ部救急法講習会。仕事帰りのパパたちが夜の幼稚園に集りました。日本赤十字社山梨県支部の方を講師に、20名のパパが、おもに乳幼児の救急法について学びました。

(続きを読む…)

砂のケーキ

2012.2.21 Tue

砂場でもお店屋さんごっこ。

GCJ更新。2月はバレンタインデーだけじゃない。Mardi Grasのカーニバル。

絵画教室・作品展

2012.2.20 Mon

 

絵画教室の生徒作品発表会を開催中です。

2月18日(土)~2月26日(日)  時間 10:00~17:00   

県立男女共同参画推進センター・1階ギャラリー Googleマップ

(続きを読む…)

スマイル・プレイガーデン

2012.2.18 Sat

昨日の記事に、写真と参加された幼稚園のリンクを追加しました。

今日は、スマイル・ジュニアのお友だちを幼稚園にご招待しました。園庭や教室でおもいおもいに遊んだり、親子のふれあい遊びを楽しんでいただきました。そして、この春オープンする「スマイル・プレイガーデン」について発表しました。こちら