月別アーカイブ 2013年 9月

色水あそび

2013.9.30 Mon

水に溶けるクレープ紙を入れると、きれいな色水ができます。「魔法の紙だよ!」

砂だんご

2013.9.27 Fri

子どもたちは砂のおだんごづくりが大好きです。園庭を移動しながら、湿った土、ざら粉、さら粉を重ねて固めていきます。あそびながら、いつのまにか技を磨き、直感で、よい砂の場所を見つけます。子どもたちが職人に見えます。

跳び箱

2013.9.26 Thu

年中さんが跳び箱に挑戦!4段と5段の跳び箱が並んでいます。どちらを跳ぶかは自分で決めます。跳び越えられる子は、まだそう多くはいません。もちろん跳ぶことを目指して跳び方の指導をしていますが、跳べる跳べないよりも「挑戦したい!」気持ちをなによりも大切にしています。

2013.9.25 Wed

虹、見ましたか?

とかげ

とかげをつかまえたよ!すばやく動くとかげのしっぽをひょいっとつまんで見せてくれました。園庭には、トンボやバッタ、カマキリやチョウも遊んでいます。虫とりがちょっとしたブームです。

クライミング

2013.9.24 Tue

年少さんが、身体をめいっぱい伸ばして、クライミングウォールを登っています。「先生、見てー!登れるようになったよ!」「今度はこっちからやってみる!」楽しそうに何度も挑戦しています。どのホールドをつかみ、どこに足をかければいいのか遊びながら、判断力や集中力、バランス感覚を養います。知能と全身の柔軟な筋力の発達に貢献する、とても優れた遊具です。

インタビュー

2013.9.20 Fri

明日お誕生日をむかえるお友だちにバースデイ•インタビュー!クラスのお友だちが質問します。「好きなケーキはなんですか?」「ショートケーキです。」「おたんじょうびおめでとう!」

池組と森組は、WOW!WOW!に来ていたみたま幼稚園の年長さんと運動会ごっこをしました。本日のみたま幼稚園のブログに、ちょっと登場しています。

十五夜

2013.9.19 Thu

リトミックのあそびのなかで、おだんごを作りました。それからみんなで手をつないで大きな円をつくって、「お月さま」のうたを歌いました。

(続きを読む…)

ポスター

2013.9.18 Wed

年長さんに運動会の絵を描いてもらい、ご近所の方に知らせるためのポスターにしました。芝生の上の運動会!Tシャツのライオンも元気いっぱい!みんなニコニコ運動会!!!

おあつまり

2013.9.17 Tue

青い空の下で体操!