月別アーカイブ 2012年 12月

終業式

2012.12.26 Wed

冬休みを前に、園長先生と5つの約束をしました。

1.いっぱい遊ぶ。(大人は何かと忙しい時期です。そして子どもは遊ぶのが仕事です。自分で遊びを考えて、いっぱい遊びましょう。)

2.早寝早起きをする。

3.うがい手洗いをする。(病気に負けない丈夫な身体にしましょう。)

4.お手伝いをする。

5.道路で遊ばない。

明日から冬休み。放課後、空が暗くなるまで、先生たちは幼稚園の大掃除をしました。ピカピカの幼稚園で、新学期を迎えたいと思います。

みなさま、健康に留意され、どうぞよいお年をお迎えください。

腐葉土

園庭の落ち葉と米ぬかを混ぜて、腐葉土をつくりました。来年、さつまいもを植える畑に、ふかふかの栄養たっぷりの土を用意してあげます。

天日干し

2012.12.25 Tue

年末恒例フリーマーケット!?

サンタまつり

2012.12.21 Fri

ドキドキわくわく、この方の来園を待っていました!!!

(続きを読む…)

絵本棚

2012.12.20 Thu

幼稚園の図書室で、それぞれが読みたい本を1冊ずつ選び、教室に持っていきました。

(続きを読む…)

クリスマスリース

サンタさんが来るのを楽しみにしている年少さん。たんぽぽ4組では、教室にリースを飾ることにしました。

(続きを読む…)

年賀状

2012.12.18 Tue

お家の方に向けて、年賀状を書きました。本を見ながら、お正月らしい絵をかいたり、来年の抱負を書く子もいました。

(続きを読む…)

ダンスパーティ

2012.12.17 Mon

年少さん全員でダンスパーティ♪ひとクラスごと先生になって、学園祭で踊った曲を、全員で踊りました。

(続きを読む…)

おもちつき

2012.12.14 Fri

今週の火曜日におもちつきをしました。有志のお母様やお父様が大勢ご参加になり、学園祭ですてきな舞台を見せてくれた子どもたちに、「おもちつき」のごほうびをくださいました。子どもたちの元気なかけ声と、お父様方の威勢のいい杵つき、そしてお母様方の明るい笑顔がいっぱいで、園庭は活気に満ちていました。おもちつきという日本文化の伝承もさることながら、大人と子どもが一緒になって楽しんでいる風景は、未来永劫つないでいきたいですね。ちなみに番宣です^^。こんなにステキな、いづみ幼稚園の保護者の方たちについて、YBS「子育て日記」で取り上げられました。日曜日に再放送があります。先週お見逃しになった方は、ぜひご覧ください。http://www.ybs.jp/tv/kosodate/cat140/

(続きを読む…)

学園祭の舞台袖 4

2012.12.13 Thu

学園祭の最後は教師劇。こんな先生いましたっけ?

(続きを読む…)