月別アーカイブ 2011年 3月

新芽

2011.3.31 Thu

園庭の桜がほころび始めました。

新しい1年が、もうすぐ始まります。

復興へ願いをこめて

2011.3.24 Thu

本日、卒園児の代表が山梨放送へ義援金を届けました。これは卒園パーティのために積み立ててこられたお金でしたが、パーティを中止し、東日本大震災の被災地の復興のためにぜひ使ってほしいと、年長組の保護者のみなさまがすべて寄付されました。助け合い、譲り合い、共に生きていくことを行動で示してくださった保護者のみなさまに敬意を表します。寄付された額は139,813円となりました。

ピクニックごっこ

2011.3.23 Wed

ホールが「こどものくに」に。坂道に一本橋、ボールの池や動物たち。

(続きを読む…)

卒園式

2011.3.19 Sat

 

東北関東大震災の被災者に哀悼の意を表し、教職員と保護者が黙とうしてから、卒園式が始まりました。子どもたちが健やかに成長し、日本が未曾有の事態にあるなかでも、今日の日が迎えられたことに、いっそう感謝の念をいだきました。

静粛ななかにも、子どもたちの明るく前向きで、力強い意志が見えるような、立派な卒園児たちでした。ひとりひとりが堂々と証書を受け取る姿に、入園からの思い出がよみがえり、胸が熱くなりました。

卒園のうた「たいせつなともだち」より

大好きだった幼稚園ともお別れ 今日が最後のとき さびしい気持ち いっぱいだけど 笑顔でさよなら …… みんなありがとう いつもありがとう すてきな1年生になる きっと忘れない 忘れたくない 全部 大切な たからもの

last

2011.3.17 Thu

the last day…最後の1日。

まちごっこ、工作あそび、お友だちに手紙を書いたり、学園祭の踊りを踊ったり、それぞれが幼稚園でやりたいこと全部やりました。

last…動詞では「長く続く」という意味。「♪思い出せよともだちを。君のすぐそばに。俺がいる。(トイストーリー)」

たいせつな友だち

2011.3.16 Wed

卒園する年長さんと、年中・年少さんとのおわかれ会をしました。お互いに、言葉と歌と手作りのプレゼントを交換しました。年長さんは、教室のゴミを食べるゴミラ(ごみ箱)とマグネットを作ってくれました。憧れの年長さんが作ってくれた様々な形のマグネットを、一人にひとつづつもらった年中少さんは、とても喜んでいました。

(続きを読む…)

なつかしいね

2011.3.15 Tue

今日の給食は、年長さんは年少さんの時の部屋で、年少さんの時の担任の先生と食べました。年少さん、年中さんは進級する部屋で食べました。

(続きを読む…)

輝け、未来。

2011.3.14 Mon

先週金曜日の地震の際には、いづみ幼稚園も大きく揺れました。園児たちに怪我はなく、スクールバスで降園中の園児も無事にお送りすることができました。敷地内も全く被害がありませんでした。本日から計画停電が実施されますが、園児の安全が確保できる限りは、平常保育を続けていきたいと考えています。

先週の金曜日の午前中、年長さんは「科学あそび」でスーパーボールを作っていました。畜光顔料を練りこみ、スーパーボールに光を集めているところです。暗闇でも光ります。小学生になっても、このスーパーボールのようにキラキラ輝いて、元気いっぱい飛び跳ねてほしい、という先生のメッセージがこめられています。

みんなのヒトミの輝きが、これからの未来も明るくしてくれますように。人々に、生きる勇気と笑顔をたくさんもたらしてくれますように。

卒園祝いランチ

2011.3.10 Thu

今日の年長さんのランチです!卒園をお祝いして、スペシャルメニューです!! (続きを読む…)

パパ部 救急法講習

2011.3.9 Wed

今回の「パパ部」(いづみ幼稚園のお父さんの会)は、救急法の講習会でした。日本赤十字山梨県支部の講師から心肺蘇生法やAEDの使い方を教わりました。乳児・幼児・成人に対する胸骨圧迫の方法の違いや、幼児が誤飲したときの対処法など、真剣に聞いていらっしゃいました。

(続きを読む…)