月別アーカイブ 2017年 7月

オーストラリアへ

2017.7.25 Tue

Global Friendship Project-世界中に友だちをつくろう!-年長さんの分身たちが、オーストラリアへ出発しました。夏休みの間、オーストラリアの学校に留学します。分身(紙人形)たちが、どんな人に会ったり、景色を見たり、体験したりしてくるのか、お土産話を聞くのが楽しみです。

サマーキャンプ速報2

2017.7.20 Thu

キャンプファイヤーと花火を楽しんで、お部屋に帰ってきました。パジャマに着替えて、布団を敷いて、これから夜のお楽しみ会(先生によるパネルシアターなど)です。そしていよいよサマーキャンプのクライマックス「お家の方と離れて寝る!」。

 

サマーキャンプ速報1

冒険ハイク、ゴールしました。樹海は涼しく、洞窟も探検してきました。そろそろお昼ごはんを食べ終えて、これからすばるランドのアスレチックなどで遊びます。

 

おそうじ

2017.7.18 Tue

もうすぐ夏休み、お部屋や靴箱のお掃除をしました。

(続きを読む…)

子ども主体の協同的なあそび

2017.7.14 Fri

年長さんはグループごとに、季節のイベントをテーマにしたお店づくりをしました。「ここでは、ジュースを飲みながら、きれいな紅葉が見られまーす。」

(続きを読む…)

どうぶつ教室

2017.7.13 Thu

今月、年長さんはクラスごとに、遊亀公園附属動物園の「動物教室」へ出かけました。 (続きを読む…)

じゃがいも

2017.7.12 Wed

ジャガイモ掘りをしました。葉っぱをかきわけ蔓をたどっていくと、「あったー!」と見つけて大喜び。

(続きを読む…)

虫とり

2017.7.11 Tue

木の上にカナブンみつけた!つかまえたいな。 (続きを読む…)

着衣プール

2017.7.10 Mon

今週、年長さんは、洋服を着たままプールに入る“着衣プール”を体験しています。海や川で遊んでいるとき、万が一、水の中に落ちてしまったら!水難防止のための体験学習です。

 

キラキラ星に願いをこめて

2017.7.7 Fri

七夕に、どんなお願いをしたのかな、そおっと見せてもらっては、ほほえましく思っています^^☆短冊に書く内容は個人差がありますが、成長とともに「願いごと」や「夢」の概念が広がっていきます。年少さんは「〇〇のおもちゃがほしいな」「〇〇が食べたいな」など日常の願いが多く、年中さんになると「キュアジェラート」や「運転手さん」など、憧れの存在や好きなものが登場します。年長さんは、「空をとびたい」「強くなりたい」「お医者さんになりたい」など、自分の成長願望や魔法のような「夢」を、目をキラキラさせながら話してくれます。‥‥みんながキラキラ輝いて大きくなりますように☆むかしむかしキャンディキャンディになりたかった先生の願いゴト。