月別アーカイブ 2017年 11月

光のミュージアム

2017.11.24 Fri

「これだあれ?」年長さんの今日の科学あそびのテーマは「光と影」。影絵あそびをしました。

(続きを読む…)

落ち葉あつめ

2017.11.21 Tue

腐葉土づくりのために、せっせと落ち葉拾い。

 

おはなしの会

2017.11.16 Thu

「ききみみずきんおはなしの会」の方が来園し、おとといは年長さんに、今日は年中さんにお話を聞かせてくださいました。

(続きを読む…)

七五三

2017.11.15 Wed

千歳飴を持って、幼稚園の近くの児童公園(子安神社の隣)までお散歩しました。

(続きを読む…)

おいもほり

2017.11.13 Mon

年長さんがさつまいも掘りをしました。‥‥けれども、残念ながら大不作(><)。

(続きを読む…)

はちまき

2017.11.10 Fri

年中さんと年長さんは、マラソン前にハチマキをします。お友だちと結び合う姿がけなげです。くしゅくしゅっと絡めるだけだったり、ゆるゆるだったり。「でーきた!」と言って歩き出したらすぐに落ちてしまって、「あれれ」と笑い合ったりするのも子どもらしくて楽しい光景です。少しずつ少しずつ、できるようになるように見守っています。終わった後にたたむのは、上手になりましたよ。日々の積み重ねで、できることが増えていきます。

親子運動会

2017.11.9 Thu

今週は、学年ごとに親子運動会を開催しました。子どもたちは登園時から楽しみな様子で、張り切っていました。お天気にも恵まれ、「スポーツの秋」をおもいっきり楽しみました。

(続きを読む…)

ほうとうづくり

2017.11.8 Wed

10月29日(日)に、パパ部主催「パパと一緒にクッキング!ほうとう作り」が、いづみ幼稚園ホールで開催されました。

(続きを読む…)

運動能力測定

2017.11.6 Mon

運動能力測定、実施中。走力や瞬発力、柔軟性、持久力などを測定します。教師は、この測定結果をもとに、発達段階に即したあそびや日常の環境設定をふりかえり、園児がより意欲的に体を動かすあそびを検討します。一人ひとりの園児のバランスのとれた運動能力の発達を目指しています。

https://www.undou-nouryoku.jp

 

 

秋の遊び道具

2017.11.2 Thu

葉っぱのプール。色とりどりの落ち葉が、目にも楽しく、たくさん集めてあそんでいます。

(続きを読む…)