月別アーカイブ 2012年 9月

オーストラリアからの手紙

2012.9.28 Fri

オーストラリアのハンティングデール•プライマリースクールのお友だちから手紙が届きました。いづみ幼稚園の年長さんも、夏休み前に絵とビデオレターをオーストラリアに送っていました。

(続きを読む…)

グリーン

2012.9.27 Thu

年少さんが園庭で絵の具をまぜまぜ。2色が混ざると「あれ、色が変わってきた。グリーン?!先生、グリーンになったよ!!」色を全身で感じて楽しんでいました。子どもたちは芝生の色は「緑」と言います。でもこの絵の具の色は「グリーン」と言いました。色の違いを日本語と英語で言い分けた3歳児の感性、おもしろいと思いました。

(続きを読む…)

ピアニカ鼓隊

2012.9.26 Wed

年長さんがピアニカ鼓隊の練習。

(続きを読む…)

秋風

2012.9.25 Tue

肌に触れる風が心地よい1日でした。さわやかな秋の風も、いっしょに遊んでいるみたい。

(続きを読む…)

ぼくも跳ぶ

2012.9.24 Mon

子どもたちが何度も跳び箱を跳んで遊べるように、苦手意識を持っている子も、お友だちが遊んでいるところを見てやってみたいと思えるように、朝の自由あそびの時間にも跳び箱が出してあります。年少さんも挑戦していました。何度も何度も頑張っていましたよ。

 

泥んこ祭

2012.9.22 Sat

パパ部イベント「泥んこであそぼう!」。約50組のパパと子どもが参加しました。一度思いきって泥に入れば、あとはその楽しさに夢中。いろんな土や泥で遊びました。パパたちも泥だんごを作ったり、少年時代に戻ったように一緒に遊んでいました。

ぺたぺた、ぐるぐる

2012.9.21 Fri

年少さんがペタペタアート。みんなの手形を合わせて木をつくる予定。

(続きを読む…)

スクラップブッキング

2012.9.20 Thu

いづみ会文化局の主催により、スクラップブッキング教室が、いづみ幼稚園ホールで開かれました。

(続きを読む…)

チャレンジ

2012.9.19 Wed

年中さんが跳び箱に挑戦中。高さの違う跳び箱が2台。どちらを跳ぶかは自分で決めます。男性教師ならではの声が、子どもたちを勇気づけます。技術的なことは、子ども自身が何度もやってみて、感覚をつかんでいくもの。うまくできたできないよりも、子どもたちのやってみようという前向きな気持ちやチャレンジ精神を引き出していきます。

運動会の旗

2012.9.18 Tue

自分の顔と世界の旗を描きました。運動会の日に、幼稚園を飾る旗になります。