月別アーカイブ 2014年 4月

大好きなママの顔

2014.4.30 Wed

イトーヨーカドー甲府昭和店に、年長さんが描いたお母さんの似顔絵が展示されています。

缶けり

2014.4.28 Mon

池組では「缶けり」が流行っています。鬼が缶から離れたすきを見て、誰かが缶を蹴りにきます。缶を蹴ると、それまでに捕まっていた子どもも逃げることができます。まるで「くもの子を散らすように」四方八方へあっという間に逃げて行く様子が本当に楽しそうです。チャンスを見つけて缶を蹴りに行こうとしたり、ルールを守るからあそびが楽しく成り立つことを知ったり、頭脳と積極性としなやかな動きを存分に発揮して、第1園庭からWOW!WOW!まで使って、ダイナミックに遊んでいます。

年少さん

2014.4.25 Fri

JJ先生と英語あそび。幼稚園でのいろいろな活動に「おもしろいな」と感じ、好奇心いっぱいに楽しんでいる年少さんです。

(続きを読む…)

小鳥

2014.4.24 Thu

ピピピピピ チチチチチ♪顔のパーツを貼って、表情豊かな小鳥さんたちができました。

はないちもんめ

2014.4.23 Wed

数人で始めた「はないちもんめ」に次々とお友だちが加わりました。年長さんになって、遊び方にも友だちとの関わり方にも一層広がりが感じられます。泣いていたり困っている年少さんを見かけるとやさしく声をかけて、教室まで連れていってあげることもあります。年少さんの想いをくみとって、見事な言葉のかけ方です。さまざまな場面で「さすが年長さん!」の活躍ぶりです。

芝生

2014.4.22 Tue

芝生でごろごろ、気もちいい!!

たのしい幼稚園

2014.4.21 Mon

いづみ幼稚園は、子どもたちがヒトミを輝かせてあそぶ姿であふれています。この日、年中さんがお絵描きに使ったのは歯ブラシ!絵の具をつけて自由に元気よく描いていましたよ。

(続きを読む…)

春の野原

2014.4.18 Fri

お外あそびが大好きな年少さん。今朝も雨がやんだ合間にお外で元気いっぱいあそびました!そのあとはお部屋でぺたぺたあそび。

(続きを読む…)

マザーグース

2014.4.17 Thu

放課後のチャイルドケア•マザーグースの様子です。家庭的な雰囲気で、子どもたちはくつろいで過ごすことができます。ゆったりとやさしい時間が流れています。

公開保育

2014.4.16 Wed

SIあそび指導者研修会がいづみ幼稚園で開かれ、池組がモデルレッスンをしました。いつもの教室ではなくホールで、他園の先生方に囲まれての活動でしたが、子どもたちは気にすることなく、「よく考え工夫する」姿を見せてくれました。保護者のみなさま、本日は公開保育および休園にご協力いただきまして、ありがとうございました。