月別アーカイブ 2011年 10月

秋深し

2011.10.31 Mon

Happy Halloween! 今日が本当のハロウィーン。秋とはいえ日中は暑く、半袖Tシャツで過ごすお友だちも大勢います。今日は10月中のアップしそびれていた写真より。運動会ですばらしい集中力と身体表現をみせてくれた年長さんが、年中さんに組体操を教えてあげました。

(続きを読む…)

Halloween

2011.10.28 Fri

Scary but fun!

(続きを読む…)

避難練習

2011.10.27 Thu

地震のあと火災が発生しました…という設定で、避難練習をしました。

(続きを読む…)

葉っぱのお料理はいかが

2011.10.26 Wed

落ち葉の季節。葉っぱのお料理、すてきでしょ。

5 scarecrows

2011.10.25 Tue

今週はHalloween Week。通園門にはScarecrowが立っています。「先生、しましまおそろいだね!」

年中さんがみたま幼稚園のお友だちと100人でスーパー鬼ごっこ!! みたまブログにアップしています。

GCジャーナルも2件更新しました。課外教室・ハロウィーンの衣装を作ったよ。

就職セミナー

2011.10.24 Mon

23日(土)に岩田学園の就職セミナーを開催し、県内・県外から29名の大学生が参加されました。採用試験を受ける前に、岩田学園の教育や園児たちの様子をよく知っていただき、学生のみなさんがそれぞれに「なりたい自分」を明確にしたり、より高い意識をもって教師になっていただきたいと願い開催するものです。現役の先生も参加し、職場の雰囲気を話したり、先輩としてエールを送りました。セミナー後のアンケートにも、楽しそうに話す先生たちの様子が印象的だったという感想が多くありました。

(続きを読む…)

にこにこの木

2011.10.21 Fri

年中さんが描いた遠足の絵。「どんぐりを拾っていたら、木が『こんにちは』ってあいさつしてくれたんだよ!」自分もお友だちも、どんぐりも木も、みんなにこにこ。太い木の根っこも描かれ、いきいきとした表情がとてもすてきです。本当にあいさつしてくれたんですね。

ききみみずきん

2011.10.20 Thu

「ききみみずきんお話の会」のメンバーの方が来園し、絵本の朗読などをしてくださいました。今月のお話の会は、ジャックオランタンの形のろうそくに火をともして始まりました(写真右端)。ろうそくに火をともしたとたんに、お話の世界に入りこんだようでした。

秋の遠足

2011.10.19 Wed

電車でGO!

(続きを読む…)

光と影の不思議

大盛り上がりの影絵あそび。誰の影だかあてっこすると、みんな誰だかわかっちゃう。