月別アーカイブ 2013年 10月

消防署見学

2013.10.30 Wed

きのう、年長さんが甲府南消防署を見学しました。消防士さんが、消防車や消防士さんの仕事についてお話をしてくださいました。「何か質問がありますか?」と言われると、ほとんど全員の手があがり、「消防車はなんで赤いんですか?」「どうして火事が起こるんですか?」など次々と質問をしました。女性の消防士さんにもお会いしました。みんなを助けてくれる消防士さんは、とてもかっこいい存在です。幼稚園に帰ってから、男の子も女の子も「消防士さんになりたい!」と言っていました。

ハロウィン

2013.10.28 Mon

今週はハロウィンウィークです。幼稚園の中にHaunted House(おばけ屋敷)が出現(ll゚Д゚) ドキドキしながら見に行きましたよ。"Trick or treat!"と言うと、ベッキー先生が小さなプレゼントをくれました。

バルーン

2013.10.25 Fri

年中さんと年少さんが一緒に“バルーン”であそびました。運動会ですてきな演技を見せてくれた年中さんが、得意げに教えてくれました。

(続きを読む…)

ボール投げ

2013.10.24 Thu

野球選手みたい!!運動能力測定、実施中です。

秋の遠足

2013.10.23 Wed

万力公園へ遠足。秋の自然、秋の空気を感じながら、いっぱい遊んできました。

(続きを読む…)

大きなかぶ

2013.10.21 Mon

梅組さんが童話「大きなかぶ」の一場面を製作しました。

(続きを読む…)

卒園写真

2013.10.18 Fri

年長さんの卒園証書とアルバム用の写真撮影をしました。誰でもカメラの前に立つのは緊張しますよね。撮り終わった瞬間がすごくいい顔なんだよなぁ、とカメラマンさんが惜しそうに言っていました。毎年、この撮影日には、年長さんの立派に成長した姿を見てうれしい気持ちと、巣立っていってしまうんだなとさみしい気持ちが同時にこみ上げてきます。これからの日々もいっぱい遊んで楽しく過ごし、子どもたちの心の中のアルバムのページをたくさん増やしていきたいです。

山の音楽家

2013.10.17 Thu

10月生まれのみなさま、お誕生日おめでとうございます!幼稚園のお誕生会では、童謡「山の音楽家」のパネルシアターを楽しみました。バイオリンを弾いたりフルートを吹いたり、芸術の秋ですね。幼稚園のお部屋からも、ピアノの音と元気な歌声が聞こえてきます。

銀杏

2013.10.16 Wed

台風の風が、イチョウの木になった銀杏の実をたくさん落としていきました。この時期は、銀杏拾いも一仕事です。子どもたちは「くさーい」と言っておそるおそる見に来たり、離れたところで遊んでいます。触るとかぶれるので、子どもたちが触れないように気をつけています。春は黄緑、夏は緑の葉っぱ、秋は銀杏、そして冬は黄色い葉っぱのじゅうたんに。イチョウの木は、子どもたちに季節の移り変わりを教えてくれているようです。

拾った銀杏は、欲しい方にさしあげています。お声かけください。

運動会

2013.10.15 Tue

10月12日(土)に運動会を開催しました。見どころいっぱいの運動会をダイジェストでご覧ください。