月別アーカイブ 2018年 1月

あそびを作る

2018.1.31 Wed

ソフトブロックを並べて、上を歩いてみる。「面白いね。もっと並べてみよう。置き方を変えてみよう。これを踏むと毒だよ。ゴールすると無限大ポイント!みんなもやっていいよ。たんぽぽさんは、ゆっくりでいいよ。」ブロックが増えたり、次々と遊び方(ルール)が加わったり、お友だちに声をかけながら、あそびが広がっていきました。自分たちであそびを生み出すっておもしろい!

 

 

 

冬の自然

2018.1.30 Tue

年中さんが、園庭で冬の自然探検をしました。

(続きを読む…)

お家に入ろう

2018.1.29 Mon

「スクールバスが来るまで、お家の中で待ってよう♪」「れんがのお家は、おおかみが来たって大丈夫。」「みんな入って入って。」「中はあったかいね。」ほんのわずかの時間でしたが、3匹の子ブタのストーリーを共有して、楽しそうに入ったり出たり。

 

 

からだのしくみ

2018.1.26 Fri

食べたものは、お腹の中でどうなっているんだろう?子どもたちが持っているのは、小腸の長さのロープです。子どもでも大人とほぼ同じくらいで、5〜6メートルもあるそうです。長くてびっくり?!

(続きを読む…)

廃材アート

2018.1.25 Thu

木片を組み立てて、緑のペットボトルのキャップを貼り付けると、木のように見えてきました。あまり使う用途のない廃材が、子どもたちにとっては創造力をかきたてるアートの材料に。

(続きを読む…)

雪の玉

2018.1.23 Tue

真っ白なWOW!WOW!です。子どもたちにとって雪は、眺めたり触れるだけでも面白い自然の産物です。

(続きを読む…)

雪やこんこん

2018.1.22 Mon

雪が降り始めました。どこから降ってくるのかな?手にのせると消えちゃうよ。雨なのかな?おいしいかな?明日あそべるかな?と子どもたちが話していました。寒いね、と言うと「ううん、全然さむくな〜い!」。雪が降ってくるのが面白くて、うれしそうな様子でした。

 

たこあげ

2018.1.19 Fri

作った凧であそびました。

(続きを読む…)

未来のほし

2018.1.16 Tue

UTYの山崎薫子アナウンサーとカメラマンが来園し、年長組のあそんでいる様子を取材しました。UTY(6ch)「ニュースの星」の『未来のほし』のコーナーで放映予定です。ぜひご覧ください。

ニュースの星(18:15〜18:55)

1月26日(金)林組(English Time)

1月29日(月)森組(製作あそび)

2月1日(木)池組(ドッジボール)

 

 

絵画展

2018.1.15 Mon

年中さん、年長さんの描いた絵が、オギノ下石田店に飾られています。今月いっぱい展示されるそうですので、ぜひご覧ください。入選した園児の作品は、オギノリバーシティ店に展示されています。入選した園児には、個別にお知らせしてあります。