月別アーカイブ 2013年 1月

南南東

2013.1.31 Thu

今日の給食は恵方巻きでした。どのクラスでも、みんなが南南東を向いて食べていて、かわいかったです*^^*

(続きを読む…)

ラーメン

2013.1.30 Wed

年長さんの教室の壁面です。おいしそう〜♪

鬼の話

2013.1.29 Tue

いづみ幼稚園•絵本セレクションより、節分の時期にぴったりの絵本をご紹介します。

 

まゆとおに-やまんばのむすめまゆのおはなし まゆとおに-やまんばのむすめまゆのおはなし
作:富安 陽子 / 絵:降矢 なな出版社:福音館書店絵本ナビ

 

 

 

 

天真爛漫で、鬼もたじろぐ力持ちの「まゆ」が壮快です。年少組のクラスで先生が読んだときも、子どもたちは楽しそうに、このお話の世界にひきこまれていました。読み終わると、「最後は鬼がやさしくなってよかったね。」と笑顔で話してくれた子がいました。

(続きを読む…)

魔法のステッキ

2013.1.28 Mon

年少さんのリトミック。魔法の杖を高くあげると、高い音が聞こえてきます。音楽に合わせて魔法の杖の振り方や歩き方を変えてあそびました。

ビクトリアス

2013.1.25 Fri

林組ではときどき発表タイムがあります。何かを発表したいお友だちが、みんなの前に出てきます。ダンスや手品、お笑いなど何でもありです。きのうは女の子3人が、海外ドラマ「ビクトリアス」の主題歌“Make It shine“を英語で歌ってくれました。

凧あげ

2013.1.24 Thu

雪解けし、芝生があらわれたWOW!WOW!で凧あげをしました。

くっついた

2013.1.23 Wed

乾燥する冬場に突然ビリっとくる、いやな静電気をあそびに変えて、科学あそび。韓国人実習生の李先生にくっついたー!

(続きを読む…)

ジオボード

2013.1.22 Tue

今回の年長さんのSI工作あそびはジオボードでした。ジオボードとは、5行5列合計25本のピン(ペグ)に複数の輪ゴムをかけて、形をつくるあそびです。アメリカでは、算数の図形の領域の教材として、広く使われているものです。そのジオボードを自分でつくって、あそぶことにより、知能因子に総合的にはたらきかけます。

(続きを読む…)

みんなであそぼ!

2013.1.21 Mon

年少組の各教室に、テーマのことなるあそびを用意して、クラスの枠を超えて遊びました。どのお部屋に行ってもOKです。普段あまりお話したことのないお友だちとも、同じあそびをすることで、自然と会話が始まって、新しい友だちの輪が広がっていきました。

(続きを読む…)

丸!

2013.1.19 Sat

まん丸の氷、みつけた!!!