月別アーカイブ 2013年 11月

3びきのくま

2013.11.29 Fri

梅組さんは「3びきのくま」を発表します。自分たちの声でナレーションを吹き込んだオリジナルのリズム劇です。とてもはりきって取り組んでいます。

(続きを読む…)

じゅうたん

2013.11.28 Thu

降園時間直前に強い風が吹き、園庭が一瞬にして黄色いじゅうたんに!子どもたちは大喜びで落ち葉シャワーをしたり、袋いっぱいに拾ったり、ふかふかな落ち葉の上に寝転んでみる子もいました。

スカイプ

2013.11.26 Tue

年長さんが、オーストラリアのお友だちとスカイプ交流しました。教室のホワイトボードに映像が映ると、どこでもドアでオーストラリアの教室とつながったみたいで、子どもたちのワクワク度がさらにアップ。すぐに”Hello!””こんにちは!”と話し始めました。

(続きを読む…)

3B体操

2013.11.25 Mon

24日(日)、パパ部主催「3B体操でいい汗ながそう!」に約30組の親子が参加しました。「ベル」という8の字型の器具を腕や足に通したり、投げ上げたりしながら身体を動かします。「勇気100%」などの軽快な曲に合わせて、楽しみながら全身運動ができます。子どもをひざにのせてストレッチをしたり、家庭でも気軽に取り入れられるアイディアもたくさんありました。運動不足ぎみなパパたちは「えらい(甲州弁)」と言っていましたが、ぜひこれからも、お子さまと一緒に、健康でしなやかな身体づくりを続けてください。

振り付け

2013.11.22 Fri

桜組は「北風と太陽」のリズム劇に取り組んでいます。この場面ではどんなふうに動いたらいいかな、と子どもたちが一つひとつ考えて振り付けが進んでいます。ここは「こうしたら?」とお友だちがやってみせてくれました。「いいね、それがいい!」とみんなが気に入りました。ステキな提案をしてくれたのは、お引っ越しのため、今日で登園最終日のお友だちでした。自分の考えを、表情豊かに発表してくれたAちゃん、新しい場所でも、自分らしく輝いていけるはずです。みんなのいい考えがいっぱいのステージを、どうぞお楽しみに。

もじもじボード

2013.11.21 Thu

文字を書くことに興味を持ち楽しんでいる、年長さんの「文字文字ボード」です。床につくほど、たくさんの紙が貼ってあります。

腐葉土づくり

2013.11.20 Wed

自然観察園で使う腐葉土をつくります。昨年つくった腐葉土を見ると、子どもたちは不思議そう。葉っぱがなんで土みたいになるんだろう…?半信半疑でせっせと園庭の葉っぱを集めています。

リズム表現

2013.11.19 Tue

「虹を作ってるの!」「みんなでこれを持って踊るんだよ!」森組は、自分たちで小道具を作りました。

(続きを読む…)

楽器あそび

2013.11.18 Mon

音楽に合わせてリズム奏。シャララララ〜ンと腕を回して音を出すところが大好き♪

ちとせあめパン

2013.11.15 Fri

七五三ランチは、長〜い「ちとせあめパン」でした。イチゴジャムを練り込み、紅白のマーブルパンになっています。

(続きを読む…)