おうち時間いかがお過ごしですか?

2020.5.11 Mon

おうちで他にどんなことをしているかも伺いました。ご家庭の環境によりそれぞれですので、ご参考まで。雑談をしている感じでアイディアの共有を楽しんでいただけたらと思います。ちなみに我が家は、リビングにテントを出してキャンプごっこと“Into the Unknown”(アナ雪2)の熱唱を楽しんでおります!

Q. どんなことをして遊んでいますか?

粘土遊び、塗り絵、お絵かき、絵具を使った色水遊び、空き箱等で工作、お菓子作り、家の中でトランポリン、ジャングルジム、お人形を使ったおままごとなど…

 

散歩、ボール遊び、お家のお手伝い。

 

粘土や絵の具、クッキング、人形遊び。

 

風船を天井から紐で吊るし、ボール当てごっこ。かくれんぼ。鬼ごっこ。

 

レゴ、トランプ、かるた、オセロ、ドミノ、なわとび、ラジコン

 

購入したクラフトブックや塗り絵、父親がいる時は室内サッカーをしています。たまに自転車に乗ったりして外にも出るようにしています。

 

外で、自転車、縄跳び、ローラースケート、追いかけっこ…など。

 

レゴや、おみせやさんごっこなど

 

近所の閉鎖されている公園の駐車場(人気がないとき)に自転車の練習や走ったり、散歩、家のなかで風船でテニス、ボール投げなどです。

 

庭で縄跳び、シャボン玉、キャッチボール、サッカー。早朝のお散歩。室内では馬跳び、絵本、工作

 

折り紙 LaQ   お絵かき 家でトランポリン   お菓子作り お料理手伝い 工作(作りまくって処分に困ってます笑) 家でトランポリン    テレビでポケモン 近くの公園でボール、砂場  など。

 

自転車(補助輪無しで出来るようになりました!)、外での遊び(砂、土いじりとか)、室内では塗り絵やめいろ、2つ上の姉と一緒に何か、DVD

 

YouTube鑑賞が増えていますが、庭で弟と砂遊びやシャボン玉遊びなどをして外の空気に触れるようにしています。

 

朝食の後は、家の庭に出たり、家の斜めに空き地があるので、雨上がりの日は何が出てくるかな!?と、石をめくって出てくる虫にドキドキしながら観察をしたり、晴れた日は虫取りあみを持って蝶々を追いかけたりします。たまに家族で土手に行き散歩したり自転車に乗っています。その後は、お姉ちゃんが課題をしているので、隣であそびの玉手箱や家のものを3~4個やっています。時には、空容器で楽器を作ったり、好きなキャラクターでおうちごっこや、病院ごっこや、リビングを大きな車に見立てて自動運転の車でディズニーに行こう~と急にセッティングし出したりします。任天堂スイッチも4月頭に家に来たので、ゲームもやっています。

 

姉妹でごっこ遊びをしたり、絵本を読んだり、工作したり、お絵かきしたり、庭で遊んだり、簡単なおやつ作りをしたりしています。

 

絵本を読んだり、お絵かきしたり、家の周りをお散歩したりしています。

 

庭で自転車乗ったり、砂遊び、水遊び、虫探し、昆虫&節足動物他の観察、庭でピクニック…などなど

 

めいろ、パン作り、おいかけっこなど。

 

お手伝いやお庭で走り回っています。

 

電車遊びや、図鑑絵本をみて遊んでいます。

 

工作遊び、トランプ遊び、おもちゃ遊び、NHK番組

 

すごろく、UNO、ごっこ遊び、虫取り

 

室内で、鬼ごっこや隠れんぼ、お菓子作り、お絵描き、空き箱工作、トランプ、ブロック遊び、おままごと、休日は庭で自転車に乗ったり走り回ったり、水風船で遊ぶ、草取りなどしています。

 

家の近くで自転車に乗って遊んだり、散歩しています。家の中では、ウノやトランプをしたりしています。

 

外でボール遊び、散歩、絵本を見る、テレビを見る、おもちゃで遊ぶ、ボールプール、粘土遊び、空箱製作、ぬりえ、折り紙

 

水遊び、自転車。

 

外では、兄弟と一緒に鬼ごっこや色鬼、砂遊び、自転車のゴロなしにチャレンジしています。(ゴロなし乗れるようになりました)室内では、ぬりえや折り紙やUNO、おもちゃで遊んだり、物を隠してはどこに隠したでしょう~?ゲームをしたりしています。

 

空き箱遊び、折り紙、お店屋さんなどのごっこ遊び。

 

外では、兄弟で鬼ごっこや自転車やストライダーに乗ったり、サッカー、ランニングをしています。家では、車や電車のオモチャやぬり絵で遊んでいます。

 

プラレール遊び、こどもちゃれんじの教材でごっこ遊び。ベランダでシャボン玉。クッキーやパン作り(ほぼ、母が作る羽目に)

ベランダで砂場、室内にジャングルジム、ブランコ、トランポリンをして少し体を動かすこともしています。小麦粉粘土、おままごとなどです。

 

机に向かって何かするタイプではなく、朝から自転車を乗り回し(笑)、ボール遊びや、カエルや虫をとり、花を詰んでいます。毎日生き物が増えていきます(笑)今はカタツムリを育てていますよ!

 

近所を散歩したり、絵を描いたりしています。

ポケモンのキャラクターを描いたり、ブロックをしたり、粘土遊びや絵の具遊び、戸外で近所の子どもとリレーや鬼ごっこ、砂遊びをしています。

 

兄弟でボールや鬼ごっこなど、外あそび。あとは、小学校の課題動画をみて、体操しています。

 

庭で自転車に乗ったり、シャボン玉やボール投げなどをしています。最近は、おもちゃのラケットでテニスをしたりしています。

 

自転車・長距離お散歩・戦いごっこ・変な踊りごっこ・カルタ

 

お庭でボールやシャボン玉。室内だとパズルやトランポリン、かくれんぼ。

 

室内で野球、トランポリン。ブロック、ポケモン遊び。

 

近所の公園でシャボン玉、芝の小山(?)を滑りおりる。家ではパズル、プラレール、トランポリン、料理や家事の手伝い

 

ブロック   工作   おままごと お料理の手伝い

 

こどもチャレンジ、Eテレ、ゲーム(知育ゲーム30分まで/日  やりたい時)、勝手に狭い家でアスレチック(オモチャ収納??イス:足をつかずにどうやって渡るか、ベッド:回転したりジャンプしたり、ソファ:よじ登ったり飛んでみたり 楽しそうです?)毎日ではないが1~2時間(自転車、人気のない公園で鉄棒、縄跳び、河川敷でボール蹴りなど)

 

上の子とおにごっこ。トランプ・すごろく・UNO。ブロック。ブロックを使ってピタゴラ装置作り。などなど。

 

家のおもちゃ、テレビ

 

自転車遊び、折り紙、お絵かき、お人気遊び、ごっこ遊び、ままごと、ボール遊び、ガムテープとセロテープでボーリング。ロボット工作。市販の本の工作。市販教材。

お散歩に行ったり、庭でお水遊びをしたり、家ではおもちゃやパズル、お店屋さんごっこをしてみたり…家にずっといるとテレビやタブレットを見ることが多くなってしまうので、それは少し困っています

 

本を読んだり兄弟でかくれんぼやおもちゃで遊んでいます。ドライアイスやシャボン玉などで実験したりしています。新聞紙や空き箱で工作しています。

 

空き箱やひもで、創作遊びをしたり、お家の庭でダンゴムシ探しをしたり、砂遊びをしたりして遊んでいます。

 

おままごとやシャボン玉、お散歩などを楽しんでいます。

 

河原で散歩をしたり、庭で土で泥団子を作ったりボールを使った遊びや自転車に乗ったりしています。空き箱制作。姉とごっこ遊び。トランプやウノなどのカードゲームをします。DVDを見たりしています。ピクニックごっこをして縁側でランチをします。

 

庭先で自転車やサッカー、キャッチボールなどしていました。

 

切り絵、庭で自転車・ボール遊び、つみき、ダンボールで家作り

 

ピカピカ泥団子作り、バトミントン、シャボン玉、きのこ栽培、すべて家の庭で遊んでいます。

 

なわとび、おりがみ、お絵描き、工作遊び、ローラースケート、自転車

 

絵を書いたり、散歩をしながらお花を見たり、兄とブロックで遊んだり、テレビなども活用して毎日を過ごしています

 

ここまでです。