月別アーカイブ 2013年 8月

トマトの芽

2013.8.30 Fri

トマトのプランターを片付けていたら、土に落ちたトマトから新芽が出ているのを発見しました。「またトマトができるかな?!」と林組さんが育ててみることにしたそうです。

オーニング

2013.8.29 Thu

職員室の東側に取り付けたオーニングの下でお迎えを待っています。かわいいベンチもお気に入り。

芝刈り

2013.8.28 Wed

緑の芝生を維持するために、週2回、芝刈りをしています。芝刈り2時間、ポンプでの散水2、3時間。子どもたちが隅々まで駆け回り、思わず寝転びたくなるような芝生の園庭づくりに手間ひまをかけています。

キティちゃん

2013.8.27 Tue

朝から女の子たちがウキウキ楽しみにしていたのは、キティちゃんパン♡「可愛すぎて食べられな〜い♪」

夏休みの思い出

2013.8.26 Mon

年少さんが夏休みの思い出を描いていました。「ミッキーに会ったんだよ!」「花火を見たの!」「パパとママとね、プールに行って、すっごく楽しかったんだよ」話し始めると止まらないくらい、次々とみんなが話してくれて、先生も楽しそうに聞いていました。

2学期が始まりました

2013.8.23 Fri

年中さんのクラスでは、先生が「夏休みに楽しいことがいっぱいあったと思うけれど、その中の1つをみんなにお話してくれる?」と言うと、子どもたちは家族で出かけたことや、いろいろな面白い体験をうれしそうに思い出し、1人ずつ元気よく発表してくれました。ゆったり過ごしながら園生活のリズムを取り戻し、次第にエンジンを加速して、2学期を絶好調に楽しみましょう!

夏期マザーグース

2013.8.9 Fri

夏休み中もマザーグースは毎日オープンし、子どもたちのにぎやかな声がいっぱいです。午前中は水あそびをしたり、のんびりゆったり過ごしています。

おたのしみ保育

2013.8.7 Wed

夏休み中の8月1日(木)、全園児が登園し、おもいっきりダイナミックにあそびました。今年のテーマは「IZooMI動物園」。お部屋や園庭を動物園に見立ててあそびました。昼食は、みんなで下準備をして作ったカレーライスです。みたま幼稚園の先生たちによるかき氷屋さんも大盛況で、とても楽しい夏の1日となりました。

(続きを読む…)