月別アーカイブ 2013年 5月

暑さ対策

2013.5.31 Fri

秘密基地を建設しているみたい!テントや砂場の上のバーゴラが強い日差しを遮り、子どもたちはあそびに没頭することができます。

(続きを読む…)

楽しかったね

2013.5.30 Thu

年中さんの遠足の絵。「キリンの首、長かったね!!!」「ママと一緒にお弁当を食べたのが、うれしかったよ♪」「ライオンバスに乗ったとき、ドキドキした!」いろんなお話をしてくれました。

多摩動物公園

2013.5.29 Wed

親子でバスに乗り、多摩動物公園へ。動物を見るのには最高のお天気!!! 梅雨入り宣言をものともせず、「いづみミラクル」健在です!涼しい気温のおかげで、おだやかな表情で、のびのびと生活する動物たちの様子を見ることができました。

<用語解説>「いづみミラクル」とは、天気予報が雨でも晴れて、子どもたちの活動に支障がないこと。園長が同行する屋外での活動は、周囲に雨が降っていても、岩田学園の子どもたちの頭上には青空がついてきます。園長が強運の「晴れ男」だからとも言われていますが、子どもたちのスマイルパワーがすばらしいのです!

(続きを読む…)

スライム

2013.5.28 Tue

年長さんの科学あそび。材料の液体を混ぜていると、ネバネバのびのび不思議な感触のスライムができあがりました。

(続きを読む…)

どろんこあそび

2013.5.27 Mon

年少さんの砂場あそびが、日々進化しています。

(続きを読む…)

避難練習

2013.5.24 Fri

年中さんが避難練習をしました。各学年ごとや全体で、年に数回実施しています。先週は年長さんが、来週は年少さんもします。遊んでいる最中に起きた地震の設定ですが、遊んでいたものはそのままに、とっさに、しかも落ち着いて必要な行動をとることができました。

(続きを読む…)

キッズサッカー

2013.5.23 Thu

ヴァンフォーレ甲府のサッカー教室がWOW!WOW!で開かれ、年長の各クラスが参加しました。

(続きを読む…)

歯科検診

2013.5.22 Wed

お口をあーん。子どもたちが上手に大きくお口をあけられたのと、歯医者さんのご協力のおかげで、スムーズにすすんで、例年よりも早い時間に終わることができました。はじめは緊張していた子どもたちですが、終わると「歯医者さん、やさしかった!痛いことしなかった!」と満面の笑みで、足取り軽く教室に戻っていきました。教室では早速スケッチブックや粘土ベラを出してきて、歯医者さんと、患者さんと、記録係とお手伝いの看護師さんになって、リアルな歯科検診ごっこをしている姿もありました^^

つなげてあそぼう

2013.5.20 Mon

それぞれがしていた粘土あそび。お友だちの粘土版とつなげると…

(続きを読む…)

ようちえん探検

2013.5.18 Sat

スマイルのお友だちに「ようちえん探検」を楽しんでいただきました。バスの運転手さんになって、出発!!

(続きを読む…)