月別アーカイブ 2011年 8月

SIあそび研修会

2011.8.31 Wed

今日は、山梨地区の「SIあそび指導者研修会」が、姉妹園のみたま幼稚園で開催されました。山梨県内でSIあそびを実施する4園の先生方、約40名が丸1日かけて、SIあそびについて再認識し、研究を深めました。

(続きを読む…)

運動会に向けて

2011.8.30 Tue

来月には幼稚園の大イベント、運動会があります。年長さんは「運動会で活躍するぼく・わたし」を作っていましたよ。

(続きを読む…)

看板

2011.8.29 Mon

車道から通園門方向へ入る角(プールの建物の角)に、新しい看板を設置しました。幼稚園の新しい色、水色が鮮やかです。初めての方にも、幼稚園の場所がわかりやすくなるといいです。

(続きを読む…)

くりワッペン

2011.8.26 Fri

9月には、おじいちゃん・おばあちゃんを幼稚園にお招きし、みんなでコンサートをする予定です。そのときにつけていただく「ようこそワッペン」を作りました。秋の味覚のくりの形です。大好きなおじいちゃん・おばあちゃんがどんなことをしたら喜んでくれるかなぁと、子どもたちがアイディアを出し合っています。

髪結い

2011.8.25 Thu

先生は美容師さんにもなりますよ。プールのあと、先生に髪を結んでもらう列。

2学期スタート

2011.8.24 Wed

2学期が始まりました。久しぶりに先生やお友だちと会い、うれしそう。 (続きを読む…)

レッジョ・エミリア

2011.8.22 Mon

夏休み中、先生たちは勉強しています。もちろんリラックスして、視野や見聞を広め、心身ともにパワーアップして、子どもたちよりも一足先に幼稚園に戻っています。今日は各自の研究発表をしました。この夏、全員のキーワードとなったのは「レッジョ・エミリア」です。北イタリアのレッジョ・エミリア市という小さな街の教育が、世界で注目されています。私たちもこれまでに関心をもっていましたが、この夏、東京でこのレッジョ・エミリアに関する展覧会が開かれ、岩田学園の全職員で見に行きました。レッジョ・エミリアについて日本で紹介されるのは、10年ぶり2度目で、ビデオなどを通して実際の様子を見られる貴重な機会でした。本当にすばらしい教育です。そして岩田学園の教師たちにとっては共感するところの大変多い教育です。パネルに書かれている教育哲学は、岩田学園のものとまったく同じ。子どもが主体、子どもの気づきを大切にする、適期をとらえる、プロセスを大切にする…。子どもたちの遊び方、教師のかかわり方、そのほかにも同じところがたくさんありました。イタリアの教育と、私たちの教育が、知れば知るほど同じであることに驚き、誇りに思い、また普段の保育をふりかえる良い機会となりました。学ぶところやヒントもたくさんあり、2学期からの保育にもさっそく生かしていきます。日本の「レッジョ・エミリア」がここにあります。世界最高水準の教育をめざして、2学期がまもなく始まります。

園内清掃

2011.8.21 Sun

 

夏休み、いかがお過ごしですか。いづみ幼稚園ブログも2学期に向けて再開します。今朝はいづみ会が主催し、保護者のみなさまと職員が園内清掃をしました。お母様が約60名、お父様が約40名参加してくださいました。お父様の数は例年の2倍、さすがパパ部です!!おかげで園内のすみずみまできれいになり、気持ちよく新学期を迎えることができます。みなさま、ありがとうございました。

岩田学園のホームページを一部リニューアルしました。トップページから入園案内や各園のブログへの入り方がよりわかりやすくなりました。トップページの写真は10枚のバリエーションがあります。アクセスするごとに変わりますので、どの写真がでてくるのかもお楽しみいただきたいと思います。またブログの閲覧は、スマートフォンにも対応できるようになりました。FacebookやTwitterにもブックマークできますので、みなさまがお使いのソーシャルメディア環境にご活用ください。リニューアルにともない、ホームページのアドレスが変わっています。(自動転送されるため、表面的には変化がありませんが。)ブログのみ「お気に入り」に追加されている方は、トップページから改めてお入りください。

お楽しみ保育 part5 かき氷

2011.8.4 Thu

うれしそうに走っていく先は、かき氷屋さん!!

(続きを読む…)

お楽しみ保育 part4 カレーレストラン

全園児がホールに集合し、カレーレストランです。

(続きを読む…)