月別アーカイブ 2019年 6月

地震体験

2019.6.28 Fri

先週、年長さんは、ジット甲府プラザで行われた山梨県の防災安全センターによる地震体験をしました。地震体験車が揺れ出すと、机の下に入り、机の足を必死につかみました。

(続きを読む…)

スカイプ

2019.6.27 Thu

年長さんが、スカイプを使って、オーストラリア・メルボルンの同年齢の子どもたちと交流しました。一緒にダンスしたり、育てている野菜について、お互いにクイズを出し合ったりしました。何の種かな?何の葉っぱかな?ヒントは?とたくさんお話しました。

(続きを読む…)

樹液探し

2019.6.19 Wed

桜の木の樹液を見つけたよ!他の木はどうかな?とすぐに探検隊を組んで、樹液探しに出発!

(続きを読む…)

観察

2019.6.18 Tue

葉っぱや虫をよーく見てみよう。

(続きを読む…)

土曜参観日

2019.6.17 Mon

6月15日(土)は土曜参観日でした。あいにくの雨のため、WOW!WOW!で予定していた年長さんの親子運動会はできませんでしたが、その分、室内で密着度高めのスキンシップを楽しんでいただけたでしょうか。

(続きを読む…)

動物園へ

2019.6.13 Thu

年長さんが動物教室に出かけました。モルモットやポニー、ヤギ、象など様々な動物とふれあってきました。

(続きを読む…)

水あそび

2019.6.11 Tue

じゃぶじゃぶ池で水あそび!水でっぽうや噴水で遊んだり、水の冷たさや流れを手足で感じて面白がっています。

(続きを読む…)

研究会

2019.6.5 Wed

県内の幼稚園の先生方およそ100名と大学教授や講師の先生が来園し、研究会が開かれました。それぞれの先生が日々の保育を振り返り、県内の幼児教育の質の向上のための研鑽を行っています。保護者のみなさまには、アフタースクールの変更などにご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。