ありがとう弁慶さん

2012.3.23 Fri

31年間、いづみ幼稚園に給食を作り運んでくださった「弁慶」さん。ご高齢のためお仕事をやめられることになりました。だから今日が最後の弁慶さんの給食。いづみ幼稚園では40年以上も前から給食を提供しています。はじめはパンとおかずと果物と牛乳というような給食でした。当時はまだ幼児用の給食センターはなく、パンはパン屋さんから、バナナは青果市場から、おかずは別のところから、と毎日教師が買い出しに行ったり、保護者の方に手伝っていただいて用意していました。やがて近所にお住まいだった弁慶さんが、給食という、当時ではとても珍しかった幼稚園のサービスに賛同し、岩田学園のために給食を作ってくださることになりました。そのおかげで、米飯も取り入れることができるようになったり、幼児専用につくられたおいしい給食をいただけるようになりました。弁慶さんは、岩田学園の歴史をともに歩んでくださった、とても大切な存在です。

「弁慶さん(橋場さん)、いつもおいしい給食をつくってくれてありがとう。」

先日卒園した年長さんに聞いた「好きな給食ランキング」。1位はからあげ、2位はカレー、3位はかぼちゃコロッケでした。本当に長い間、ありがとうございました。