パート練習

2011.9.15 Thu

年長さんがパートごとにわかれて、ピアニカ鼓隊の練習をしています。

昨日ご講演くださいました鈴木教授からのメッセージです。

「とても落ち着いていて、しかも将来をみすえた素晴らしい園ですね。さすが信玄公ゆかりの地ですね。今の日本の政治に欠けた風林火山の伝統も感じます。この価値観で作られた風土、文化、人間性、産物をぜひ世界に向けて発信してください。保護者の皆さんが熱心なのに驚きました。私の話から言語とか英語以前に子どものもつ想像力、そして創造力のマグマの存在に気づかれてくだされば幸いです。…あの後は東京でニューズウィーク社のインタビューを受けました。幼児の英語教育についてでしたが、保護者のご質問に近いものがあったような気がします。…皆様によろしく。」

講演に参加された方が、ご感想をお寄せくださいました。鈴木教授にもお伝えしました。すばらしいご感想で、ぜひ共有させていただきたく、ここに紹介いたします。

「子どもには、日本語や自分の住む地域の文化に誇りをもってもらい、自由に自分の言葉で発信していけるような人になってほしいと思いました。そして私自身も言語以外の感覚を高め、子どもの発信するメッセージをしっかりと受けとれる人でいたいと思います。本日はありがとうございました。」