スカイプ交流

2012.6.27 Wed

今日の年長さんの英語あそびはオーストラリアのお友だちと!! いづみ幼稚園とオーストラリアのハンティングデール•プライマリースクールをスカイプ(インターネットテレビ電話)でつなげて、交流を楽しみました。ハンティングデール•プライマリースクールはメルボルンにある小学校。プレップという学年が、日本の幼稚園の年長組にあたります。

"Hello.Nice to meet you."画面の中のオーストラリアのお友だちとリアルタイムに話ができることに驚いたり、わくわくしたり。いづみ幼稚園の年長組が3クラス、ハンティングデールのプレップもちょうど3クラスなので、クラスごとに交流しました。

ハンティングデールの子どもたちは日本語を学習しています。お互いに英語と日本語の歌を披露したり、アニマルクイズをしました。まずは日本語で6問。「これはなんですか?」と質問すると日本語で答えが返ってきました。次はハンティングデールのお友だちから英語でクイズ。みんな早く答えたくてうずうず。地球の反対側にいるお友だちと一緒に遊ぶ時間を楽しみました。

今週がお誕生日のお友だちをお祝いしました。日本とオーストラリアのお友だちみんなでHappy birthday to you♪を歌いました。お誕生日のお友だちどうしで自己紹介をして、名前や歳を英語でお話したりもしました。

だんだん親しくなってくると、聞いてみたいことがでてきました。「好きなケーキはなに?」「What color do you like?」英語と日本語、二つの共通言語を使って、子どもたちどうしで会話がはずみます!話したい、自分の思いを伝えたい(発信したい)という思いを持つことこそ、このプロジェクトの一番の目的です。

ハンティングデールの子どもたちにとっても、スカイプで外国の子どもと話をするのは初めての体験。ある子が着ているものの違いに気がつきました。「寒いの?」「It's cold in Australia.」「日本はIt's hot.」オーストラリアとの違いも発見しました。

また遊ぼうね。See you next time! ハンティングデール•プライマリースクールは今週末から冬休みだそうです。1クラス、約30分のスカイプセッションでした。今後も年間を通して、お互いの子どもたちが主体の交流を続けていく予定です。いづみ幼稚園の子どもたちにとって、英語はたしかに「コミュニケーションのツール」であり、オーストラリアの同じ歳のお友だちとの楽しいふれあいを通して、本物の豊かな国際感覚を身につけていってほしいと期待しています。