お別れ会

2014.3.13 Thu

卒園する年長さんと、年中さん•年少さんが手作りのプレゼントを交換しました。

新年長さんへお当番を引き継ぎます。園庭のパトロール、お花の水やり、園旗のお当番。

お兄さん、お姉さん、一緒にあそんでくれてありがとう。年中さんと年少さんからメッセージと歌のプレゼント。

「今までどうもありがとう。元気な1年生になります。」堂々とお話してくれました。

拍手の花道を通って教室へ。年長さん、年中さん年少さんのなかにも涙ぐむ子がいました。一番目が赤かったのは先生です;△;

それから年長さんは、年少さんのときのお部屋で給食を食べました。年中さん、年少さんは進級するお部屋へ。

久しぶりに年少さんのお部屋に戻ってきた子どもたち、「なつかし〜」と壁にすり寄って、すみずみを触って見ていました^^

大きくなったね、部屋が小さく見えます。

先生も、年少組さんのときの担任の先生。

幼児期の1年1年は、大人の何十倍もゆったりと充実したものです。あんなこと、こんなこと、いろんな場面がよみがえります。

でも今は、本当にあっという間に思えます。

ある先生が言いました。私たちは幸せね。毎年必ず目を潤ませることができるんだもの。

すてきな子どもたちに出会い、笑顔と感動のあふれる毎日を過ごし、そして成長の喜びと別れの寂しさで心がいっぱいになります。