月別アーカイブ 2018年 2月

マラソン大会

2018.2.28 Wed

年長さんがマラソン大会をしました。保護者のみなさまの声援を背に、広い山梨中銀スタジアムを走りました。

(続きを読む…)

パパと木工

2018.2.26 Mon

2月24日(土)、WOW!WOW!で、パパ部主催「パパといっしょに木工あそび」が開催されました。お天気もよく、30組の親子がのびのびと木工制作を楽しみました。 (続きを読む…)

4月になったら1年生

2018.2.23 Fri

年長さんが、東小学校を訪問し、1年生と交流してきました。体育館では、小学校生活を紹介してくれました。

(続きを読む…)

一緒にあそぼ

2018.2.16 Fri

みたま幼稚園といづみ幼稚園の年少組さんが、WOW!WOW!で一緒にあそびました。スクールバスで出かけた“すみれ組さん”たちは、バスの中でわくわく。「会うのが楽しみ!」「友だちつくるぞっ」と張り切っていました。“たんぽぽ組さん”たちも、「どんなお友だちがくるのかな」「お友だちいっぱいうれしいな」と待ち遠しくしていました。

(続きを読む…)

お店やさんごっこ

2018.2.15 Thu

年少組のお店やさん。ラーメン、釣り堀、お寿司、お花、クレープ、キャンディ屋さんがあります。今日は、スマイルサークルのお友だちがお客さんです。

(続きを読む…)

鏡よ鏡

2018.2.14 Wed

制作あそび用の資材の中で見つけた、銀のお皿。「お姫様の鏡みたい。」「先生、お部屋の鏡にして!」ということで、手洗い場につけました。みんなでのぞきこみながら、にこにこしていましたよ。

 

リユースアート

2018.2.8 Thu

お店やさんのように並べられたものは、企業や家庭で使われなくなった廃材です。これを使ってアートを楽しもう、というのがリユースアート(re-use art)です。年長さんの保育参観で、親子で楽しみました。

(続きを読む…)

豆まき

2018.2.2 Fri

「今日は豆まきするぞ!鬼をたおすぞ!」の練習だそうですが、うれしそうな子どもたちが、こちらをめがけてやってくる!きゃーこれはたまらん。鬼もすぐに逃げ出しそうです。

(続きを読む…)

アクセサリー屋さん

2018.2.1 Thu

年中さんのお店やさんごっこ。年長さんと年少さんがお客さんになってあそびに行きました。カラフルな品物が並ぶアクセサリーショップでは、「どれにしようか、まよっちゃうな。」と真剣に品定め。