月別アーカイブ 2014年 6月

オクラ

2014.6.27 Fri

自然観察園でオクラを収穫。切り口が☆になることにじわじわ驚く星組さん。

引っ越し

2014.6.25 Wed

年長さんが製作中の「おうち」が大きくなって、教室に置いておくのはもう限界。もっと広い場所へ引っ越すことに。

(続きを読む…)

きゅうり

2014.6.24 Tue

きゅうりを収穫。顔より長いよ!きゅうりがちょっと苦手だった子も、自分たちが育てたのは食べてみたいと挑戦しました。

大工さん

2014.6.23 Mon

年長さんの「家づくり」。家を作るには道具が必要!とトンカチやノコギリも手作りしています。

スタンプ

2014.6.20 Fri

てるてる坊主のように丸めた布に絵の具をつけて、スタンプあそび。七夕の短冊になります。

土曜参観 年中•年少

2014.6.18 Wed

年中さんは、お父さんと紙飛行機や凧など空にとばすものを作りました。

(続きを読む…)

土曜参観

2014.6.16 Mon

土曜参観にはおもにお父様にご参加いただき、学年ごとに親子のふれあいあそびを楽しみました。年長さんはWOW!WOW!で親子運動会を開催しました。

(続きを読む…)

避難練習

2014.6.13 Fri

今日は避難練習をおこないました。あってはならないことですが、地震による出火を想定したものです。防災頭巾をさっとかぶるゲームをしていた年少さんは、避難練習の際も、慌てずにかぶることができました。どの学年も、落ち着いて、先生の話に耳を傾けていました。本園では、学期に1度、避難練習をおこなっています。保護者のみなさまにおかれましても、「幼稚園生活ガイド」の『災害時の防災マニュアル』を再度ご確認ください。

おうち

2014.6.11 Wed

年長さんの「おうちづくり」プロジェクト。最初の構想からさらにアイディアがふくらんで、ユニークな「おうち」の建設がすすんでいます。

時計

2014.6.10 Tue

「時の記念日」にちなんで時計屋さんを見学。お店に並んださまざまな種類の時計を見せていただきました。店長さんからのなぞなぞ!「みんなの体のなかにある時計は何でしょう?」答えは「腹時計!」幼稚園に戻って、さあ給食を食べようという頃、一人の子が不思議そうな顔をして先生のところへ。「先生、私の腹時計、故障しているみたい。今日は音が鳴らないよ。」サイレントモード^^