月別アーカイブ 2010年 12月

冬休み

2010.12.25 Sat


2学期が終わり、明日から冬休みです。子どもたちが帰った後、先生たちがワックスがけをしました。幼稚園をきれいにして、また新たな気持ちで、新年に子どもたちを迎えたいと思います。みなさん、お体に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。そして来年も、元気いっぱいのみたま幼稚園をよろしくお願いいたします。

サンタさんが来たよ!

2010.12.24 Fri

約束どおり、サンタさんが幼稚園に来てくれました!みんなの歌を楽しそうに手拍子しながら聴いてくれました。一人ひとりと握手をしてくれましたが、子どもたちはうれしすぎて、サンタさんの前を浮足だって歩いていました。

(続きを読む…)

サッカー教室

2010.12.22 Wed

JFAキッズプロジェクトにより、年長さんがヴァンフォーレ甲府のアカデミーコーチとサッカーを楽しみました。

(続きを読む…)

サンタさんからの手紙

2010.12.21 Tue

幼稚園にサンタさんから手紙が届きました!早速、朝のお集まりでキャシー先生が読んでくれました。子どもたちは「あのサンタさんから来た本物の手紙!!」に大興奮。クリスマスの歌を歌ったり、飾りをつくったり、サンタさんが来るのを待ち遠しくしています。

ふようどはうす

2010.12.20 Mon

腐葉土づくり進行中です。

(続きを読む…)

ぶんぶんゴマ

2010.12.17 Fri

年長さんの科学あそびのタイトルは「ぶんぶんゴマをつくってあそぼう」でした。

(続きを読む…)

おもちつき

2010.12.16 Thu

きのうは、おもちつきをしました。杵をつくのに合わせてジャンプしながら応援している子もいます。杵つきは全身の動き、そして力の抜き方がポイント、全身で伸びあがってジャンプというのは、杵の動きをよくとらえていますよね。

(続きを読む…)

傑作かるた

2010.12.15 Wed

年長さんが「かるた」をつくっています。読み札がどれもユニーク!

(続きを読む…)

メイキング・オブ・学園祭 教師劇編

2010.12.14 Tue

当日まで極秘にすすめられてきた教師劇の練習。子ヤギの動きはこんな感じ?と振付を考えています。 (続きを読む…)

メイキング・オブ・学園祭 当日編

2010.12.13 Mon

舞台横から。昔話メドレーでは、客席のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に口ずさんで、楽しんでくださっている様子がうれしかったです。幼稚園では、この歌にでてくるお話を先生に読んでもらい、ストーリーや本の絵からも、この歌に親しんできました。

(続きを読む…)