月別アーカイブ 2017年 6月

かざりつけ

2017.6.27 Tue

「先生、ぼくを持ち上げて。」

(続きを読む…)

お父さんとあそぼう

2017.6.23 Fri

先週の日曜日は、父の日でした。おもにお父様においでいただき、「父に感謝する会」を開催しました。

(続きを読む…)

ミニトマト

2017.6.20 Tue

植物の成長を見るのが楽しみなお友だち。よく観察しています。トマトの実がふくらんでいるのを見つけました。「帽子みたいに赤くなったら、食べられるね。」

きゅうり採ったよ

2017.6.15 Thu

きゅうりが食べ頃です!今週2回目の収穫です。「ぼくがとりたい!わたしがとりたい!」と猛烈アピール。そこで子どもたちが話し合ったところ、“「くじ引き」で当たった人が収穫する”、“全員ができるようにする”、ということになりました。みーんながしたいという気持ちを、お互いに尊重したところが嬉しいですね。みんな納得、満足顔^^今日は塩もみで食べようと思います。

虫めがね

2017.6.12 Mon

虫めがね探検隊。手元の紙には、幼稚園のどこかをクローズアップした写真が印刷されています。一体どこでしょう? (続きを読む…)

時の記念日

2017.6.9 Fri

6月10日の時の記念日にちなんで、6月は「時」への関心を持つようなあそびや体験を多く取り入れています。先日は、年長さんが、時計屋さんを見学させていただきました。

(続きを読む…)

劇あそび

2017.6.8 Thu

年長さんは、「ももたろう」を題材に、劇あそび進行中。家に屋根をのせているところ。 (続きを読む…)

どろんこあそび

2017.6.5 Mon

チョコレート屋さん♪

 

さかなつり

2017.6.1 Thu

新聞の棒で、いろんなあそびができます。くるくる丸めるのは、年少さんの頃からお得意で、最近は固く細く丸められるようになってきました。この日は、棒の先にリボンをつけて「新体操ごっこ」!からの「魚つり」!便利な棒です。