月別アーカイブ 2016年 3月

ミニえんそく

2016.3.25 Fri

金川の森へミニえんそく。軽々とした身のこなしで、いろんな遊具にチャレンジしていました。

(続きを読む…)

卒園式

2016.3.23 Wed

3月19日(土)、年長児42名が卒園しました。小雨の中の卒園式となりましたが、この時期の雨を「育花雨(いくかう)」と言うのだそうです。「花が咲く時期に先がけて降る雨をいい、美しく咲くんですよと成長を促す恵みの雨」です。さらに式が終わる頃には青空が!宇宙全体が祝福しているようです。卒園児のみなさん、これからもヒトミをきらきら輝かせて、健やかに大きく成長していってくださいね。

(続きを読む…)

バルーン

2016.3.17 Thu

久しぶりにバルーンで遊んだ年長さん。「せーのっ」で膨らませたバルーンは、富士山のように大きくなりました。担任の先生は、バルーンから伝わるみんなの力強さに感動していました。

 

 

みんなで鬼ごっこ

2016.3.16 Wed

朝の外あそび。いつのまにか全園児で鬼ごっこ。100人で鬼ごっこ!

 

大きくなったね

2016.3.15 Tue

年少組の時の先生が会いに来てくれました。「わー、みんなかっこいい!大きくなったね!」

大空を描こう

2016.3.14 Mon

クラスのみんなで作る最後の壁面装飾。クレパスで雲を描き、絵の具で青い空を塗りました。次にこの教室を使う新年長さんを歓迎する気持ちをこめて、卒園後も壁に残すことにしました。

スーパーボール

2016.3.10 Thu

年長さんの科学あそび最終回でスーパーボールを作りました。「心はずませて、元気よく行くぜ!」と想いを込めて。

ミニ運動会

2016.3.9 Wed

卒園間近の年長さんといっぱい遊ぼうと、全園児でミニ運動会を楽しみました。年長さん、年中さん、年少さんのトリオで走るリレーでは、年長さんが小さな子の歩幅を気遣いながら速度を調整する姿が印象的でした。

先生、だいすき

2016.3.8 Tue

小さいときは先生の太ももに、今は腰にくっついて。歩きにくいんですが、この重さがなくなるのもさみしいな。

日本列島

2016.3.7 Mon

全園児で走った軌跡。「ここ、行ったことあるよ。」「まわりの小さな島も日本なんだね。」とくに年長さんは、日々のマラソンで、日本列島に興味を持つ子も増えました。健康、体力、持久力、興味、関心、チャレンジ精神、心も身体もめざましい成長をとげています。