月別アーカイブ 2011年 3月

東北復興へ!

2011.3.24 Thu

卒園パーティのために用意されていたお金を、東日本大震災の被災地や被災された方たちに使っていただきたいと、年長組の保護者のみなさまが義援金として寄付されました。みなさまの心からのお見舞い、応援の気持ち、そして尊敬の気持ちを添えて、本日、理事長が代理として山梨放送へ届けてまいりました。寄付した金額は66,926円でした。

ピクニック

2011.3.23 Wed

園庭でピクニック。おやつの交換がいちばんの楽しみ♪

咲いたよ

2011.3.22 Tue

肌寒く小雨が降る中、凛と咲いたチューリップが2輪。「咲いた、咲いた!」と子どもたちと大喜びしました。日常の小さな喜びが、大きなしあわせ、そして生命のたくましさに感動。

卒園式

2011.3.19 Sat

あたたかい春の日ざしに見守られ、45名の年長さんが巣立っていきました。風邪やインフルエンザの流行も心配されましたが、全員そろって卒園式をおこなうことができました。

東北関東大震災の甚大な被害を考慮し、卒園式後に予定していたパーティは中止になりました。そのかわりに、ホールで保護者のみなさまが思い出のスライドショーをしたり、教職員へ花束を贈ってくださり、心のこもった時間を、みんなで共有することができました。

卒園児ひとりひとりの雄姿に感動しながら、成長の喜び、別れの悲しみ、いろいろな思いのなかで、被災地の1日も早い復興を願い、子どもたちが生きる未来が、よりいっそう明るく輝いてほしいと、あらためて切に思いました。

ミニ運動会

2011.3.17 Thu

卒園する年長さんと一緒にたくさん遊ぶ1日。全園児でミニ運動会を楽しみました。

(続きを読む…)

ホームメイド

2011.3.15 Tue

恒例になった理事長の手作りクッキー。ホワイトデーにいただきました。今回は7種類!理事長の意外な特技です。

スーパーボール

2011.3.14 Mon

先週金曜日の地震時には、みたま幼稚園も大きく揺れました。しかし園児たちには怪我はなく、敷地内は全く被害がありませんでした。本日から計画停電が実施されますが、園児の安全が確保できる限りは、平常保育を続けていきたいと考えています。

年長さんが、「科学あそび」でスーパーボールを作りました。小学生になっても、元気いっぱい飛び跳ねて活躍してほしい、という先生の願いがこめられています。

被災地の様子や被災された方々のことを思うと、普通の暮らしができ、笑顔になれるということが、どんなにしあわせなことか、身にしみます。

(続きを読む…)

オープン

2011.3.11 Fri

甲府昭和の大型店に先駆け、SUMIREモール、グランドオープン!

年少さんのお店屋さんごっこ。すみれ1組はマクドナルドに。ハッピーセットにはぬりえカードがついてきます。

(続きを読む…)

赤いライオン

2011.3.10 Thu

年長さんの卒園制作として、南門にライオンの絵を描きました。絵画教室の渡辺勝俊先生の指導のもと、ダイナミックにペンキを使って「たてがみ」を描きました。その「たてがみ」は太陽みたい、そして大きく目を見開いて、空に向かってジャンプしそうな躍動的なライオン。卒園する年長さんたちらしい、いきいき、のびのびした作品になりました。

星組ランドへようこそ

2011.3.9 Wed

星組さんの「星組ランド」に年少組のお友だちを招待しました。

(続きを読む…)