月別アーカイブ 2018年 4月

水たまり

2018.4.27 Fri

4月の一場面。水たまりで戯れるって楽しい!歩くときの水輪の広がり、感触、濡れた服のはりつく感じ。雨上がりってすてきだね。お洗濯はとっても大変;><;でも、子どもだからできること。幼児期の原体験は貴重です。あそばずにはいられません^^!

 

 

お友だちの存在

2018.4.26 Thu

入園して二週間たった頃の年少さんの様子です。新しい粘土をちぎったり、こねたり、丸めたり。

(続きを読む…)

2018.4.19 Thu

たんぽぽの指輪。

(続きを読む…)

永遠トンネル

2018.4.12 Thu

年長さんが中心になって、砂場の山にトンネルを作りました。

(続きを読む…)

お兄さんお姉さん

2018.4.11 Wed

年長さんカラーの青と紫の帽子をかぶるとき、今までよりも胸をはっているように感じます。

(続きを読む…)

年少組初日(お庭)

2018.4.10 Tue

年少組さんの幼稚園生活1日目の様子です。あそぶ気満々で登園してくれました♫お部屋に荷物を置くとすぐにあそびたいところに走っていったり、「先生、一緒にあそぼ。」と誘ってくれる子もいました。すべり台や総合遊具、お砂場が人気です。登園時はお母さんと離れてさみしかった子も、お友だちがあそぶ様子を見ていたら、いつのまにか涙は消えてニコニコ顔に^^ママに会いたい気持ちも大切に、少しずつ「幼稚園は安心して過ごせるところ、楽しいところ」と感じてもらえるように、ゆったりと全力で接しています。

(続きを読む…)

年少組初日(お部屋)

お部屋では、ロッカーに荷物を置いたり、手あそびをしたり、ヤクルトを飲んだり、紙芝居を見たりしました。「今日はパンツで来たよ!」「(ヤクルトの)フタを自分で開けられた!」と、自分ががんばったこと、できたことを喜んで教えてくれたりもしました。

(続きを読む…)

入園式

2018.4.9 Mon

ご入園おめでとうございます!かわいらしい新しいお友だちをお迎えしました。

(続きを読む…)

新年度

2018.4.7 Sat

新年度がスタートしました。「何組さん?」と聞くと、新しい色の名札や帽子をうれしそうに見せてくれます。

(続きを読む…)