月別アーカイブ 2012年 1月

畑プロジェクト

2012.1.31 Tue

工事ごっこ。ですが本当の工事です。砂場の横に畑を作ります。子どもたちと一緒に開墾からスタートです。地面を20㎝ほど掘り下げ、そのあとに山土を40-50㎝盛る予定。子どもたちの工事は順調。どんな畑になるのでしょうか?何を植えるのでしょうか?いつできるのでしょうか?楽しみです。

スナスナ

2012.1.30 Mon

「こどもたちの生き生きとした瞬間を写真に」スナップスナップのカメラマンが撮影中。ここは年少組、お店屋さんごっこの制作現場。醤油と味噌(絵の具の)にまみれて奮闘するお団子屋さんの様子を激写。

開店準備

2012.1.27 Fri

ドーナツ屋さんでーす。新商品開発中。

だごだご ころころ

2012.1.26 Thu

理事長のお話タイムは鬼特集。「だごだごころころ」と「ふくはうちおにもうち」。理事長の低い声で言う鬼のセリフは、本物みたいでスリリング。

(続きを読む…)

チューリップ

2012.1.24 Tue

年少さんがチューリップの球根を植えました。4月に入園する新しいお友だちにウェルカムの気持ちもこめて。色はもちろん、あか、しろ、きいろ♪

たまごからでたひよこ

2012.1.20 Fri

この作品のタイトルは「たまごからでたひよこ」。年少組で、丸と半円の紙を自由に組み合わせて、何かに見立てる遊びをしました。自由な発想を広げる拡散思考が刺激されます。先生もうなる傑作がいっぱい。

(続きを読む…)

消防署見学

2012.1.19 Thu

見つめる先は、ぐーんとのびるはしご車。年長さんが消防署を見学しました。

(続きを読む…)

知能発達診断

2012.1.18 Wed

1年に1度の知能発達診断。今日は年中さん。保護者のみなさまは、「成績表をもらうみたいで、どきどきする。」とおっしゃりながら、この機会を大切に楽しみにされています。ある方は、「この幼稚園にいると、幼児期ってどういうものなのかがよくわかる。それを知っているのと知らないで過ごすのとでは大きく違う。」とおっしゃっていました。また卒園されてからも、「知能発達診断は我が家の宝物。子どもに何があっても、この子なら大丈夫、と思うことができる。人生の指針になっています。」とお話ししてくださる方もいます。

初雪

2012.1.17 Tue

市内では前にも降ったところがあるようですが、幼稚園には初雪。日影にうっすらと積もった雪をかきあつめて雪合戦。

しんげん君

2012.1.16 Mon

NHK甲府放送局のキャラクター「しんげん君」ファミリーがやってきて、Eテレで放送中の「だってともだち」の収録をおこないました。

(続きを読む…)