月別アーカイブ 2012年 11月

名のない遊び

2012.11.30 Fri

ボールが入っていたコンテナをひっくり返して押してみると、地面に線ができた。ぼくが歩いたあとには線ができて、その上をお友だちが歩いてきたよ。何気ないことが思いのほか面白くて、しだいに他のお友だちも集まってきて、みんなで楽しんでいる。とくに年少さんでは、このような様子はよく見られます。たとえば水道の蛇口をひねって、ひたすら水の流れを見ているだけに見えても、子どもたちの心は夢中になって、その様子を五感で楽しんでいるのです。

CDジャケット

2012.11.29 Thu

学園祭で使うCD。各クラスの担任教諭が、元の曲を何度も聞いて何度も考えて音楽を編集し、つくりあげていきます。その作業をサポートしているのが理事長です。何をかくそう元レコード会社の社員。プロデューサー(担任)の努力に敬意を表し、アーティスト(子どもたち)の輝く姿を思い浮かべ、CDにアートを施して各クラスへ納品です。

一輪車

2012.11.28 Wed

年長さんの女の子の間で、一輪車がブームです。何度も何度もあきらめずにトライ。ガッツがあります。

縁側あそび

2012.11.27 Tue

みたま幼稚園の長い「縁側」は、子どもたちの好きなあそび場所。ひなたぼっこして、お友だちとおしゃべりしたり、だれかが何かし始めると、「なになに?」とお友だちが次々に集まってきたり。この日も、年長さんの女の子が園庭の葉っぱを拾ってきて落ち葉絵あそび。やってみたーい!と年少さんが加わったり、だれかが新たなあそびを思いついて、あそびが発展しています。園庭を走り回って、また戻ってくる子もいます。この「縁側」では、毎日、子ども自身が考えるあそびが展開されています。

壁面制作

2012.11.26 Mon

月組のみんなでつくった「にじ」

星組の作品「はしるよ電車!」

さつまいも汁

2012.11.21 Wed

収穫したさつまいもを入れて、具だくさんのお味噌汁をいただきました。秋の恵みに乾杯!

お花屋さん

2012.11.20 Tue

いろとりどりのお花をたくさんつくって、お花屋さんごっこ。お店屋さんのユニフォームもつくって、開店に向けて本格準備中。

ホームカミング

2012.11.19 Mon

17日はホームカミングデー。みたま幼稚園を卒園した小学生約40名が遊びに来てくれました。OGの先生も参加しました。ドッヂボールやつなひき、リレーをしながら、楽しい幼稚園時代を思い出し、当時の気持ちに戻って同窓会を楽しみました。帰るときには、先生から一人一人に肝油をもらい、「なつかしー」と目を輝かせていました。

(続きを読む…)

黄色い秋

2012.11.16 Fri

幼稚園から、東小学校の隣にある熊野神社までお散歩に出かけました。年中長さんが歩いて、往復1時間くらいかかります。自分の足で歩く喜び、たくさん歩いた達成感、歩けたという自信。子どもたちをいっぱい讃えて、七五三をお祝いしました。

ヴァンフォーレ•サッカー教室

2012.11.15 Thu

祝!W杯アジア最終予選オマーン戦勝利。「最後まで勝利できると信じていた(ザッケローニ監督)」…どんなときも自分を信じて前進していく未来の日本代表たち。