月別アーカイブ 2011年 6月

観劇

2011.6.30 Thu

山梨学院短期大学の学生さんによる「オズの魔法使い」を見に行きました。舞台セットや衣装、音楽もすべて学生さんたちが製作したそうです。ライオンの登場シーンでは、びっくりして飛び跳ねた子もいるくらい迫力がありました。「魔女がかわいかった」という意外な感想もありました。

空気砲

2011.6.29 Wed

年中さんの科学あそび。手作り空気砲に、スモークマシーンで煙を入れて、実験中。岩田学園のサイエンスプロデューサー・理事長と三枝先生が子どもたちと科学あそびをするときは白衣を着ます。白衣姿の理事長を見て、年少さんが「テレビの人だ!」…でんじろう先生に見えた?

きゅうり

2011.6.28 Tue

年中さんが、自分たちで育てたきゅうりを収穫し、食べました。スティック状に切り分け、味を何も足さずに、きゅうりそのものを味わいました。きゅうりの味は?

「にがくなーい!」

あまったきゅうりは、給食のときのおかわり用にしました。すると全員が給食を食べるのが早かったこと!!きゅうり争奪戦となりました。

坂崎千春さん

2011.6.27 Mon

この本がおてもとにある方も多いのでは。坂崎千春さんのサイトで紹介されています。坂崎さんはJR・Suicaのペンギンやダイハツのカクカクシカジカのキャラクターをつくりだした、日本でもっとも注目されているクリエイターさんのひとりです。この本は出版社の一押しの企画で、当園の園長と坂崎さんとのコラボレーションはすぐに実現しました。イラストのアヒルは、園長の本のためだけにつくりだされたキャラクターです。そんな愛嬌あるイラストを楽しんだり、毎日開いた1ページだけを読んで、心にとめてみるのはいかがでしょうか。このページは、坂崎さんのサイトのWorks>本・雑誌>2005年以前>子育て70の言葉 を順にクリックするとご覧になれます。

もうひとつ、ヴァンフォーレ甲府のブログでは、年長さんのサッカー教室の様子が紹介されています。こちら

お花畑

2011.6.24 Fri

駐車場の1画をきれいな花で彩ろうと、年長さんが花畑をつくりました。トラック1台分の土が運ばれ、それに腐葉土や肥料を混ぜて平らにならしました。そこに数種類の花の種がアソートされたものをまきました。どんな花がいつ咲くのか、お楽しみ。

(続きを読む…)

アーティスト

2011.6.23 Thu

きのうの年少さんの活動につづき、今日はアーティスト集団、花組さん(年中)も外に出てきました。テントの下には巨大な紙。たっぷりの絵の具をティッシュにふくませて投げたり、絵の具を垂らしたり、足跡をつけてみたり…多種多彩な表現をあみだして楽しんでいました。「今日の作品は七夕飾りにいいかな?」

絵の具の感触

2011.6.22 Wed

年少さんが、園庭でフィンガーペインティングをしました。この活動のねらいは、絵の具の感触をあじわい、色が混ざり変わっていく面白さを感じること。青、赤、黄色の絵の具を順に足し、色が変化する様子を楽しみながら、夢中になって両手で混ぜていました。

(続きを読む…)

だんご

2011.6.21 Tue

土のおだんご20個。

「このおだんごは、さわらないでね。

このおだんごはね、ふんだりしないぞ。

ふまないで。きをつけてね。」

(続きを読む…)

父の日

2011.6.19 Sun

今日は父の日。幼稚園で、お父さんといっぱい遊びました。

(続きを読む…)

綿の種

2011.6.18 Sat

綿の種を植えました。スイカの種に似てるね。