月別アーカイブ 2010年 11月

楽しく手あらい♪

2010.11.30 Tue

最近、みたま幼稚園で流行っているのは「あわあわ手あらいのうた」。「おねがい、おねがい♪かめさん、かめさん♪~」と手あそびをするように、歌いながら楽しく手あらいの習慣を身につけています。この歌はビオレママのホームページでもご覧いただけます。http://www.kao.co.jp/biore/biore-u/handsoap/index03.html

ぜひご家庭でも、親子で楽しく手あらいをして、寒い季節も元気に乗り切ってください。

大道具さん

2010.11.29 Mon

園庭のたくさんの落ち葉を利用して、腐葉土づくりをしています。手先が器用な高橋先生と原田さんが、丈夫なコンポストを作ってくれました。これに落ち葉と米糠を入れて発酵させます。その腐葉土を自然観察園や花壇に入れて、土壌改良に役立てたいと思っています。幼稚園のエコプロジェクトの一つです。高橋先生と原田さんは、学園祭でも大道具さんとして大活躍してくれています。

先生、どこで釣ってきたの?

2010.11.26 Fri

花組さんの水槽を新しいものに代えました。金魚も新たに3匹仲間入り。花組さんのおともだちが毎日、餌をあげたり水を換えたり、お世話をしてくれています。

スペシャルランチ

2010.11.25 Thu

今日の給食のメインは、みたま幼稚園特製のさつまいものスープ。年長さんが育てたさつまいもと、他の野菜も入れて、具だくさんのおいしい「けんちん汁」風に仕立てました。みんなで乾杯!いただきます!!

(続きを読む…)

リボン結び

2010.11.24 Wed

毎朝のマラソンのときに、年中さんと年長さんはハチマキを締めます。自分でぎゅっと締めたあとは、お友だちとリボンの形に結びっこ。悪戦苦闘しながらも楽しそうです。

消防署見学

2010.11.22 Mon

先週、年長さんが消防署の見学をしたときの様子です。空高く伸びるはしご車にびっくり!

(続きを読む…)

実験その後

2010.11.20 Sat

 

すみれ1組さんからの経過報告です。

(続きを読む…)

実験中

2010.11.19 Fri

すみれ1組さんが、きらきら光る玉を見つめていました。なにやら実験中だそうです。これはアクアボールといって、花瓶や鉢に入れて観葉植物を保湿するものだそうです。もとはビーズくらいの大きさだったものが、水に濡らすと膨らみました。じゃあ、どうやったら戻るのかなぁ、乾かしたら戻るかなぁ、と不思議になったので、やってみることにしたそうです。どうなったのでしょう?知りたいです!

友だちって大切

2010.11.18 Thu

山梨県人権擁護委員の皆さんが「おおきなカブ」のお芝居を通して、「人権」の大切さを教えてくださいました。

(続きを読む…)

落ち葉でアート

2010.11.16 Tue

みたま幼稚園のアーティストたちが、園庭の落ち葉をコラージュしました。子どもならではの自由な発想で、個性豊かな作品ができました。