月別アーカイブ 2015年 6月

笹飾り

2015.6.29 Mon

願いをこめた短冊を、笹に飾りました。

(続きを読む…)

野菜のソムリエ

2015.6.26 Fri

小さな大根と赤いラディッシュを収穫しました。まずは生でガブリ。「からい(>ω<;)」子どもたちは、きゅうりの塩揉みがおいしかったのを思い出しました。そこでしばらく塩につけておいて給食の時間に再び食べてみましたが、まだ辛い。「しょうゆがいいかな」など子どもたちのアイディアをいろいろと試すことにしました。

(続きを読む…)

ペタペタ

2015.6.24 Wed

最初はとっても慎重に、そーっと、ペタ。「なんだか楽しくなってきちゃった!」最後は大はしゃぎで、ペタペタペタペタ!!

 

 

 

バルーン

2015.6.23 Tue

バルーンの中は秘密基地みたい!

 

修行中

2015.6.19 Fri

みたま幼稚園のリトミックのキャラクター“リトくん”が大魔王につかまったって!?たいへんだ!忍者になって、ミックちゃんと一緒に修行を積もう。楽器の音を聞いて身体を動かすよ。タンバリンだったら隠れる。鈴はゆっくり動く。マラカスはジャンプ。カスタネットは、ほふく全身。

 

 

 

 

協同するあそび

2015.6.18 Thu

年長さんがお店づくりをしています。「お客さんは大人もいるよ。大人が座っても壊れない椅子をつくろうよ。」子どもたちがいきいきと考え行動しています。3歳児は「私の」遊び、4歳児は「ぼくも」「私も」とお友だちとの遊びが広がり、5歳児の「私たちの」遊びへと成長していきます。それぞれの子どもたちが主体的に活動しながら、協同的な遊びを楽しみ、学び合う姿がみられます。

 

 

水やり

2015.6.17 Wed

「トマトのあかちゃん、あったよ!」子どもたちは野菜の成長を楽しみにして、よく観察しています。じょうろに水を入れて、そーっと運ぶ年少さん。運ぶ途中で水がこぼれてしまったり、水をこぼさないように気をつけすぎて前にすすめないこともありましたが、今では片手で持ってさささーっと進む姿も見られるようになりました。

 

 

 

頭巾

2015.6.11 Thu

もしものときにも慌てないで避難するために、普段から防災、避難意識を持ち、練習することが必要です。園全体または学年ごとの避難練習のほかに、年少組では、音楽が止まったら頭巾をかぶったり、ダンゴムシのポーズになったりと、遊びのなかに取り入れています。

 

 

時計

2015.6.10 Wed

時の記念日。時計屋さんを見学しました。壁掛け時計、仕掛け時計、目が見えない人が使う触る時計、砂時計などいろいろな時計を見せていただきました。

 

ヤギ

2015.6.9 Tue

月組さんが動物園へ。飼育員さんが、ヤギには上の前歯がないことを教えてくれました。「えっ本当?」と子どもたちは草をあげながら観察していました。口の動きをよく見ていたのでしょう。幼稚園に帰ってから「ヤギさんみたいに給食を食べよう」と話していました。お口を閉じて、しっかりもぐもぐ、テンポよく。ヤギさんによい習慣も教わってきました。